B組のAndroid版パズドラ報告:第68回『動画投稿企画のナゾ』

ニコニコ動画で自身と同じ札幌在住のパズドラ動画が荒れている。
企画を説明すると「ゴッドフェスで3回神を引くまで引き続ける」というものであった。
しかし動画の中では17回引いて2回神が出ただけでぶん投げたのである。これによりコメントが「3回引くまで石買えよ」「嘘つき」「乞食」と荒れまくりとなった。

石85個に5200円使って罵声を浴びせられるのもなかなか胸熱だなと思いつつ、以上ニコ動ウオッチでした……で終わるとその辺のニコ厨と大差ない。そもそもこの企画は無謀だったのか?という検証をする。

簡便なのはポアソン分布を使う方法だ。
ゴッドフェス中のレアガチャでの神出現は18%とも20%とも言われているが、とりあえず20%にしておくと17回レアガチャを引いたとき3.4体が平均で出現することになる。
あとはExcelに

=POISSON(出現回数,3.4,FALSE)

を突っ込めばOKだ。結果は下図を見てもらうとして34%は17回のレアガチャで神を3回引けないことになる。
34%は当たり前のように考慮すべき数値であり、conclusionとして無謀だったと言わざるを得ない。
つくづく企画を実施する際は最高から最低まで結果を想定する必要があると感じた次第である。久々に当サイトらしいエントリーで勝手に満足する自身であった。

f:id:ninosan:20130717100045p:plain

広告を非表示にする