
201703292nd:今度は擁護

漫画

響~小説家になる方法~ 1

マンガ大賞はまったく信頼できない」とまあAmazonレビューがとにかく大荒れの作品であるが「これもまた歯を食いしばらなくてはならないのか」と結構な覚悟で中身を見たのだが、

「そこまでひどくはない」

というのが第一印象。その理由は「主人公が一貫してズレている」からそこまで破綻していないのである。

この前のエントリーの「授業妨害」が腹立たしいのは、

授業を妨害する→叱責される→謝罪する→また妨害する

というサル未満の知能を読者に見せつけるから腹立たしいのである。
謝罪しておいてまた即座に授業妨害するとかサル未満以外の何物でもないのだが、一方こちらのこの主人公の場合は挑発される、というトリガーがあってからの過剰反応でしかもその過剰反応が一貫しているからそこまで滅茶苦茶には見えないのである。
まぁ、スカートめくられてバーカと言われただけで暴行に走るのは如何と眉をひそめる人がいるのもわかるが、程度の度合いであってじゃあキックじゃなくてパンチならいいのかとかビンタならいいのかとキリがなくなってくる。

はい擁護終わり。で、これが面白いかどうかというと

1巻だけではなんとも言えん

で終わり。ただし続きは別に気にならない。(ギャフン)

20170329:一体何の権利で授業を妨害するのか

からかい上手の高木さん1巻

本当は「授業妨害主人公 1巻」って書きたくなるほど腹立たしい内容なのであるが、とりあえず歯を喰い張って2巻までは見た。

はたして仕事してる方が遙かにマシだというくらい気分が悪くなったのである。
で、なぜこんなにイライラするのかってタイトルから書いているとおり「正当な事由なく授業を妨害」しているからである。

自身はIT講習会の担当もしていたこともあってわりかし教員側の視点で見ることがあるのだが、これ教員の視点で見たらマジ殺意しかないだろうというところである。
もし自身が教壇に立っていたとしたら即座に欠席扱いにするか、問答無用で通信簿をマイナス1かマイナス2しそうである。
居眠りと違って授業を妨害しているんだから当たり前である。

で、こういうシーンを盛りたいんであれば「授業をないがしろにする背景・自由」があるというのがmustであろう。

たとえば授業内容があまりにしょーもないとか、主人公が優等生過ぎて授業を聞く意味がないとかだ(それでも妨害するのは異様であるが)

ちょうど直前の「盾の勇者の成り上がり」の方は主人公が最初の最初から悲惨な目にあわされ続けており、「ダークサイドに落ちるのは当然」という背景がちゃんとあるから主人公のヒールっぽい行動言動・ストーリーが成立しているわけである。
だから自身は別にヒールやダークヒーローが嫌いなわけではない。

こっちは一体なんだ?

正直なんでこれがマンガ大賞2017にノミネートされるのか完全にわけわけめである。

もはや面白い・面白くない以前の次元だという印象であった。一応3巻以降も歯を食いしばって見る予定であるが。(まさか3巻以降も授業妨害が続くとは思えないので)

Post Script

3巻見た。とりあえず凡作にはなってた。これなら4巻以降は見る必要ないだろう。

Post Script 2

「可愛い少女が見たい」のであればこっちの方が並外れて良い。もう勝負にもならない。(ジャンルは全く違うが)


うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 1

201703282nd:大器晩成にも程がある

漫画

盾の勇者の成り上がり 1

つらい

まず、現時点でニコニコ漫画アプリでかなりの話数公開中なのでかなり先まで見ることができ、昨日から半徹夜で全話見たのだが、主人公の待遇が

偏差値30程度→48程度(自身の感想)

と未だに平均未満な待遇である。武器を装備することが「システム的に」不可能なので盾のスキルか第三者に攻撃してもらうしかない(スライムっぽいのを殴ると倒せるが膨大な時間が必要)のであるがそこに至るまですらつらい

ドラクエ1で最大HP10くらいで、120Gもらえないどころか借金でのスタートというところか。

それを仕組んだ連中が最新話まで見ても未だにのさばっているので「おいおい水戸黄門の1話分に24時間もかけたら誰も見ないぞ」という印象である。ここまでに連中の誰か1人でも脱落するなら読者のフラストレーションは相当改善すると思うのだが。

鳥が仲間になるあたりで待遇がちょっとマシといえなくもないが多くの読者は「見てらんない」とぶん投げそうだし、先述通り最新話まで見ても未だに平均にすら達してない処遇なので「なろう」で続きを見たいと思わなかった。

と、ここまで書いて「読者のフラストレーションが改善しない」作品ってどこかで見たなと思ったら「ボクガール」がそうだ。あれも気持ち悪い脇役がいつまでも気持ち悪くてブン投げた記憶がよみがえったのであった。

20170328:Tell me club

雑記・予定・メモ

「最高 is 最高」のセンスが絶望的にない訳

例のAnonymousの表現で「これはセンスが絶望的」と書いたのだが理由が整ったので書いておく。

例えば大学の単位で、「優」「良」「可」「不可」のうち「可」以上が合格ってあったとき、「可」でした。じゃあ何と言いますか、

合格は合格だな」

合格は合格であって不合格ではない、という事を言いたいわけである。「xはyではない」ということをyを言わずに表現しているわけだ。ここを

「合格は不合格ではない」

なんて書くとなんのこっちゃそりゃそうだとなってしまう。

次、押し入れをガサガサと漁っていたらしわくちゃの伊藤博文が出てきたと、じゃあ何と言いますか、

お金はお金だな」

旧千円札がボロボロしわくちゃ破れかかっていたとしてもちゃんと有効な日本銀行券として使えるわけで紙くずではない、ということを表現しているわけだ。

で、

 「最高 is 最高」に戻るわけだけど上記を当てはめると、「最高はyではなくて最高」って事になるわけだがこの時のyって何

そう、存在しないのである。「い」んだから他が存在しないのは当前。だから「最高 is 最高」はわけわけめな表記でセンスが絶望的なのである。

これがもし「最高 of 最高」なら例えば1万人のうちの最高の10人のさらに1人を決定するのかな、くらいの想像はつくし、

最高 is the best」ならひょっとして日本人だけではなくて外国人ウケもするのかな、という余地ができる。
もっと手前の「最高 is 随一」でも「最高 is 至高」でも「最高 is 唯一無二」でも「最高 for 最高」でも「最高 from 最高」でも

さらに手前の「最高 as 最高」※でもまだ意図を汲むことはできるのだが、よりにもよって「最高 is 最高」だよ?こりゃ絶望的だ。

※「最高 as 最高」なら「最高という名にふさわしい最高」なのかなと汲むことができる

てるみ☆くらぶ

これクレカ払いだったらならセーフなんでしょ?違う??

201703272nd:書くネタないとかあり得ないんだけど

グルメ

f:id:ninosan:20170327122630j:plain
最近も「書くことなくなってきた」なんて言い訳がましいエントリー上げてそれを互助会がブクマするという惨状を目にしたわけだが、
霞を喰って生きてるわけでもないんだから何を食べたか書けば良いだけなのにいちいちエントリーに「ネタがなくなってきた」とか「だったら黙っとれ」としか言いようがない感じである。

気を取り直して製造工程

1.フライパンで豚ロースに焼き目をつける

2.炊飯器に酒と焼肉のたれ、豚ロースをいれてかぶるまで水を注ぎキッチンペーパーで落としぶたをする

3.炊飯ボタン押して待つ

4.ウマー

できあがったモノは箸で簡単に切れるので包丁もいらないし、まな板も汚れない。焼肉のたれは黄金の味とか買うと破産まっしぐら(大げさ)だから神戸物産のデカいペットボトルを買うのが無難である。

ブラジルショックで鶏肉の値段が豚より高くなってきているのでしばらく豚肉生活が続きそうだ。

20170327:そん☆たく

雑記・予定・メモ

今年の流行語大賞候補に「忖度」が入りそうな勢いであるが、カゴイケをデコイにして財務省が逃げにかかっている光景がひどいというか、そりゃ告発もされるわというか、この間に今度は防衛省が逃げにかかっているのがまたひどい感じである。なんだこの国

漫画版発売

異世界薬局(1)
ニコニコ漫画で見ていた人はまぁ、同じなので特段買う必要はないといえばない。
女帝の治療薬を作るところまでなので面白くなる直前で終わる感じが物足りないかもしれないが、ある意味「なろう版」への誘導なのかもしれぬ。

というわけでなろう版のリンクを貼っておこう。
漫画の続きは10話からで、9話までは見なくても問題ない。

日曜日のビックカメラを覗いた

別に土日限定のものはなかった。

高木さんってそんなにおもろいの?

前にパラパラと見たとき「えっ、性格悪くね?」とすぐにブン投げたのだが各所であまりにも評判が良いので再見しなければならないと思っているところである。しかし第一印象が悪いものを見るのはなかなかに歯を食いしばる必要があるものである。

20170326:ラットレースから抜けてないうちは五十歩百歩

雑記・予定・メモ

anond.hatelabo.jpタイトルで「全部説明した」感があるが「いや待て、ラットレースってなんじゃい」という人がいると思うので説明すると、「金持ち父さん~」で出てきた概念で

「働かないと資産が減っていく」人がラットレース中、
「働かなくても資産が増えていく」人がラットレース脱出である。

「働かなくても資産が増えていく」人はいわゆる印税だったり、株主配当金だったり、年金だったりするわけであるが、これらのマネーが生活費を超えているかどうかである。

だから不労所得が15万円あったとしても生活費が18万円とかならラットレースを出ていない。そして往々にして生活費の方が多いと不労所得も減っていくモノである。(手持ちがショートして株を手放したりするから)

長くなってきた。
というわけで「ラットレースが出てない」身分が他人のカネの使い方にあーだこーだ言う資格あるのかという話であるが少なくてもこの友人の場合「浪費」を回避しようとしているのでこのAnonymousの方が共感できない感じである。
「金持ち父さん~」のハナシは色々叩かれている光景もよく見るのでできるだけ慎重に書いた。

Others

「P8 Liteを買ったらゲームがカクカクで失敗しました」
いや、Antutuの数字の時点で想像つくでしょ……。

しかし、この不満もP9 Liteになると相当改善されるだろう。そしてP10 Liteが出ると当然P9 Liteの値段が下がるわけでエックスデーは目の前という感じである。
日本のキャリアは執拗に防水防水、ワンセグフルセグと機能をつけていたが価格をつり上げる口実でしかなかったと世間に広まるのは時間の問題という印象だ。