Google Bard日本語版がきた


あってます(札幌市営地下鉄

というわけで早速使ったのだが、ちょっとだけ使った感じ最初期のGPT3.5よりは優秀という感じでローカルな話題も一部正答を返すし、桁数の多い算数も大丈夫なようだ。
プログラミングもパッと見問題なさそうであるがGPT3.5のようなあったら親切なコメントは書かないようである。ただ「実行例見せて」と書いたらすぐ実行してくれるのは嬉しい。GPT3.5はなぜかゴネて実行しないことがあるからである(何度も言えば実行したりする)


親切だ(以前のGPT3.5は拒否してきたが今試したら振ってくれた)


BingGPTは不親切だ(腹立つだろ?本当にGPT4か?)

ただし「まだまだだな」というのももちろんあって例えばしりとりとかは全くダメである。
また国際情勢の話をしていたと思ったら突然iPhoneの話に飛んだりしてどうも会話を連続したときの挙動が怪しい。メモリーがだだ漏れしながら動いているのだろうか?

ただ「間違ってます」とか「説明いらないのでさっさと結論言って」というような指摘に対しての返しも穏当で個人的には傲慢なBingGPTより断然良いと思った。これならGPT3.5とBardを併用して使っていけるというのが現時点での結論である。


なぜNVMeじゃなくて2.5インチなのかひっかかるが特におかしなところはない。