ITmediaの記事がひどいのでBingGPTに自作パソコンの計画を作らせる

この記事の粗悪感がやばい。

www.itmedia.co.jp最近ではパソコンのスペックに困ったら「STEAMを見ろ」でほぼ決まりな感がある。というわけでSTEAMを見る。


こうしてみれば上記記事のメモリー32GBがtoo muchであるのもわかる。ついでに電源だがRTX 3060で650Wというのもやはりtoo muchだ。結局店の都合で記事を作っている提灯記事の様相が強い。令和5年になってもまだこんなことしてるのかという印象だ。

というわけでせっかくなのでBingGPTで自作プランを作らせた。記事を見るとAPEXのフルHDで90フレーム以上が条件らしい。なら1660 SUPERでもOKだ。中画質でも144fpsが余裕である。

他にも自身も口出ししているがマザボがB660とかメモリー16GBとかはBingGPTオリジナルのままである。


ITmediaより7万円程度落ちた。

う~ん、正直良いラインだと思う。At least, 上のITmediaよりも断然良くなった。円盤レス・HDDレスにしているが、もう困らないと思う。この他にモニターやらキーボード・マウスやらUSBメモリーやら買うとなるとやっぱり10万円が見えてくるのでパソコン本体はこの辺だろう。