ASRockのB350とB450のM.2スロットのナゾ

前回の記事でNVMeのBC501がすぐに認識しなくなって「SK hynixはショボいなあ」と書いたところまでが前回だった。

ninosan.hateblo.jp

ところがその後なんとなくCrucialのページを眺めているとなんとAB350 Pro4がNVMe「未対応」という表示が出まくった。P2もP3もP5も全部だ。


これは一体?

とさらに検索するとこんなサイトがあった。どうやらASRockのB350とB450チップセットを使ったM.2スロットの設計がヘンテコで認識しない事態が多発しているらしい。(全部が全部じゃないのがまたいやらしい)

pcnomori.blog.fc2.com

というわけでBC501が途中で認識しなくなったのはこの問題のようだ。というかサードウェーブはよくこの状態で出荷できたな。

AB350 Pro4とFatal1ty AB350 Gaming K4なんてかなりの枚数が世に残っていると思うのだが発覚がかなり最近というのが問題の根深さを感じるところである。ASRockはNVMeの信用を失墜させたメーカーと後世から言われそうだ(ちゃんと発表したのは偉いが)

Amazonランキングでで2.5インチSSDががしぶとく残っているのはこの辺が原因だな」と思った自身なのであった。


原因がわかったなら話は早い。M.2スロット自体がダメなんだから正常なスロットで使えば良いだけである。到着したら光の速度でBC501リベンジと洒落込む予定だ(捨てなくて良かったですね)