安物カレーは高級カレーの夢を見るか?

安物フライパンがくっつきまくるのでAmazonで和平フレイズのフライパンを書い直したのであるが2000円に届かないので穴埋めをしているうちにこんなものが目に止まった。

マコーミックという名前は「とにかく美味い」と聞いていたのもあったし「カレーがリッチになる」という文言も気になった。よく聞くのはチャツネがどうのこうのとかカルダモンがどうのこうのってハナシであるがガラムマサラソースというのは全く初めての体験である。というわけで生協の最底辺のレトルトカレーにこれをかけることにする。


であー

ぱくり

……あー。
思っていたのとかなり違う。

端的に言うと酸っぱくない甘めの中濃ソースをかけた感じである。なので安物カレーがたちまち高級店の味に!!とはほど遠い。
不味くはないのだがどうも安物レトルトとこのソースの目指す方向がかなり近かったようだ。

なのでこのソースの存在意義はひたすら辛くてひたすら苦いような黒胡椒激辛カレー的なものを一般的なカレーに近づけるようなものになる感じである。そんなシーンが来るのか??という感じであるが、このソース単体でも十分カレーっぽいのでフツーに唐揚げカレー風味でも野菜炒めカレー風味でもまあ大体何にでも使える。
底辺カレーをパワーアップさせたいならむしろラー油とかチーズとかそういうアプローチにすべきだなと思った昼下がりであった。

★★★☆☆(高くも安くもなくあってもなくてもどっちでもいい。多分もう買わない、買う必要がない)