paseo閉鎖で札幌から桑園方面が不便そのもの

新幹線が札幌に来る関係で札幌駅界隈が工事ラッシュに突入しているがついにpaseoが全館閉鎖とあいなった。一応通路は1本だけ残すとのことだったのでその様子を見に行った。

西口からヨドバシカメラに向かう通路であるがスタバがある方は閉鎖され北側の方1本残すのみとなった。なおお手洗いも閉鎖されていた。地下は全面閉鎖であった。


その先の緑道も全面閉鎖である。迂回路で雪が降る前であればラーメン二郎の前を通ることも出来るが冬季になるとさらに迂回しなければならないらしい。ここまで来るともう最初から札幌駅自体近づくのはやめて北5条通を西に向かうべきだろう。そしてこれが6年間続くのかと思うと結構目眩がするところである。存在を忘れた頃に復旧という感じになりそうだ。細道でいいからなんとか残せなかったのだろうかと思うところであった。