ゆうちょ銀行窓口で硬貨を預けた

f:id:ninosan:20220305105050j:plain
以前「窓口を不用意に忙しくさせるとこれも有料になるやもしれん」
と書いたばかりなのであったが、一度も体験したことがなかったので
「初回くらい大目に見てくれ」ということで窓口預けに行った。

結論から言うと本当に無料であった。(無料といっているんだから当然だが)
なので小銭の扱いに本当に困っている人は素直に窓口で預ければ良いと思った。

f:id:ninosan:20220305105652p:plain
ゆうちょ銀行より

所要時間は待ち人ゼロ人で3分弱というところでATM時代よりは少し時間がかかるが大騒ぎするほどではなかろう。むしろ名前・金額を書かされたりする上になぜか「性別」という欄があるのは閉口した。自身はLGBTetc...ではないが令和4年にこういうのを見ると時代にそぐわない感がすごい。

金額を書かされるのは500円持ってきて400円だけ預けたいとかそういう意図用なんだろうがそれだったら「全額」というチェックを設けて欲しい。自動計測なのにいちいち脳ベルSHOWみたいなことをさせる意味がわからない。

というわけでマジで困っている人には一応救済?の道があるよというハナシであった。とはいえ神社のお賽銭の枚数が無料の範疇に収まるわけがわけがなく(しかもゆうちょ銀行窓口はウィークデーだけだし)ここはまだ課題が残っているなという感であった。