感謝祭前の原油の上がりっぷりと感謝祭あたりからの先物の下落、ブラックフライデーの下落で阿鼻叫喚となっているが、よく見るとたかだか2%強の下落で騒ぎすぎな感が強い。まあ例年11月からクリスマスラリーで株価に期待できるために出鼻をくじかれたということなのかもしれない。
そんな矢先にWebを見ていると「実はこのオミクロンによる下落はFRBによる施策なのではないか(バーン)」というmentionを見たのである。というのも株価の下落の割に原油先物の下げがやたら強烈である。
もし週明けの市場で原油先物がこのままで株価が回復していったらいよいよFRB陰謀論が強まるところである。つまりアブラの値段をとにかく下げるためにFRBが「オミクロンやべえ」という情報をばらまいたということである。ほんまかいな。(ステルス金融政策というらしい)
他には短期の投機筋の暗躍 or 自動売買という説もあり、その場合は週明けアブラも株価も戻っていきそうである。
もしこのままアブラも株価も下がっていく場合は本当にオミクロンやべえ説が鮮明である。しかし上記のとおり、その割にはブラックフライデーで株価が2%しか下がっていないのがどうにも面妖だ。
というわけで週明けの市場の動きが非常に気になるところである。なお日本株は(音声切断)