16時間断食、いつの間にか痩せていた

f:id:ninosan:20210722071751p:plain
4月1日から始めた16時間断食ダイエットであるがあまりにも変化がないので計ることをやめていたのだが、夕食をカットすることには慣れていたのでその後も16時間断食は続行していた。そして、何気なくお腹をさすっていたらなんかへこんでいた気がしたので慌てて計ったら確かに痩せていた。MAX時から3kg減というところ。痩せるには痩せたが相当緩慢である。
ただ、基本的なミッションは「夕食を食わない」なので考えることは少ない。8時間内であれば揚げ物でもデザートでも食べ放題である。

あと、16時間中であるが木の実とダイエットコーラ類はセーフである。たまに「ダイエットコーラは痩せない、人体が甘いと感じた時点でアウト」とか訳知り顔がいるが実際自身が痩せているんだからデタラメである。根拠のない書き込みはホントやめてもらいたいものである。なおカフェインが気になるのであればもちろん甘味料サイダーでも良い。自身はイオンの甘味料ジンジャーエールをよく飲んでいる。クセが強いので好き嫌いは分かれそうであるが。

しかしこのダイエット、夕食をカットすることさえ気をつけていれば変化はなくても少なくても太ることはないのでこれは大きい。「ダイエットしてたはずなのにチートデーでたくさん食べたらダイエット前よりむしろ太った」とか本末転倒な光景を見ていると失敗が少ないというのは重要であると思った自身であった。