フォートナイト小学生親子大会だって?

 f:id:ninosan:20210713073508j:plain

game.watch.impress.co.jpメルカリ界隈ではGTX5xxとか6xxでも説明文にフォートナイトと一言売れるだけでありえない価格設定でも売れるほどキッズに人気のフォートナイトであるが、このたび小学生親子大会が開催されるらしい。しかし、これはおかしい。

www.epicgames.comこれを見ると13歳以上、国によってはさらに高い年齢が必要と書かれている。つまりいきなり大会の前提が破綻である。しかもこの大会その辺の野良開催ではなく東京地下鉄株式会社が主催らしい。法人がゲーム開発会社の規約に違反する大会を開くというのは自身の理解を超えているのだがどういうことなんだろうか。なお上記の記事には
Epic Gamesによりスポンサー、支援、または運営されるものではない。」と書かれているが当たり前である。むしろ平然とEpic Games規約違反の記事をupすること自体面妖である。

「これは東京地下鉄株式会社に連絡したほうが良いのではないか」と自身の脳裏をよぎったがそれで自身が1円も得することはないし、Weblogのネタとしてもビミョーだし、それで本当に大会が中止になって「にのって奴がフォートナイトの大会1個つぶしたらしいぜ」とレジェンドになるのも複雑な気分である。ただ、このエントリーを見たた読者がEpic Games東京地下鉄株式会社に連絡して大会がつぶれたとしてもそこまで面倒見てられない。そもそもコロコロコミックでフォートナイト特集されてた頃から「これさ、対象年齢やばくね?」って言われていたものである。

それにしても東京地下鉄株式会社は13歳以上という規約を知っててこの大会主催するのであろうか。まさかEpic Gamesに無許可で大会をするとも思えないし、だとするとEpic Gamesは13歳以上という規約を出しながら大会をOKにしたのだろうか。親子大会だからセーフ??なんにせよ説明不足を感じるところである。