Uber Eats報酬引き下げ

news.yahoo.co.jp

何度も何度も各所で書いているのだが改めて書くと「アンケート回答のような不安定な報酬で生活を成り立たせようとするのがおかしい」

ということに尽きる。これはあくまでヒマな時間を埋めるためにするようなものでこれを生活の大黒柱にしてはいけないのである。Webのアンケート回答で生活している人はいないだろうがシェアリングエコノミーも同様である。

スタート地点もおかしいのであるが、稼ぎの仕組みも随分ヘンテコなことになっていて、そもそも

売り手(飲食店)→買い手

というところに

売り手(飲食店)→Uber→配達員→買い手

と4者も絡んでしまっている。はしょって考えると買い手が3者分の儲けを払っているわけであるがどう考えてもこんな商売長く続くわけがないのは明白である。
2020年はSARS-CoV-2のおかげでたまたま出前ブーストがかかったが、そのブーストも終わらないうちから報酬引き下げとか全然ダメじゃん感が強い。
自身はシェアリングエコノミーの末路は警察(公安)が激怒して規制強化で詰むと思っていたのだがその前に終わりそうだ。想像以上に早い終焉でなんだかグルーポンを思い出す所である。