SSD引っ越し大失敗!原因は?解決策は?調べてみました!!

f:id:ninosan:20200903014356p:plain

まとめ

いかがでしたか?

最近はこの形式のイライラするアフィWeblogが相当減ったが、また一部残っていてしっかりこの形式を踏襲するのでかえって感心する自身であるが、とりあえず本題。

HPのi5 4690に積まれていたエッセンコアのSSD 480GBを自身のメイン機(H81M-E)に持ってきたのは良いのだがプレクスターの256GB SSDからの移行に失敗した。
使ったソフトはEaseUSというWeb界隈でよく見るソフトである。ひょっとしてFree版では駄目で有料版のお試しでやらないと駄目なのか?と思ったのだが以下のことに気をつけたら上手く行った。

新規SSDにはボリュームを一切作らない(全部未割り当てにする)

ターゲットのディスクドライブを選ぶ時に「高度なオプション」で「SSDに最適化」のチェックを入れる。

f:id:ninosan:20200903015907p:plain
この2つのどっち(もしくは両方)が良かったのはわからないがこれで上手くいった。
コピーが終わっても気づかずだらだらするのも時間と電気代の無駄なのでコピー中に「終わったらシャットダウン」をチェックしたほうが良いだろう。作業中はネットサーフィンくらいなら問題ないと思う。

終わったらSSDのケーブルを忘れずに抜き(繋げたままだと旧SSDから再度Windowsが起動してもすぐにわからない)念の為UEFI(BIOS)から入って新SSDの起動順位が上になっているか見直したほうが良いだろう。

SSDを抜き、新SSDのみ繋いだ状況でWindowsが起動すれば成功である。お疲れさまでした。