やっとi5 4690安定

f:id:ninosan:20200901032809p:plain
メーカー製パソコンはケース換装が出来ないのでCPUだけ奪えば良いじゃん計画、やっと安定したので報告する。

まず結論から書くと

i3 4170(旭川に会ったパソコン)

マザボ H81M-E → HP EliteDesk800 G1仕様マザボ
CPU i3 4170→i3 4170
モリー 8GB→16GB(i5 3550から増援)

i5 3550

マザボ H67DE3→H81M-E
CPU i5 3550→i5 4690
モリー 8GB→8GB(エリクサー?Nanyaメモリー

主な不具合

HP EliteDesk800 G1でi3 4170にしたら警告のようなメッセージが出てしまう
→1回だけので事なきを得る

H81M-EでGTX760を挿したらフロントパネルコネクターのオーディオとモロぶつかる
→オーディオ諦めることに。警告鳴ってもわからない。

i3 4170のCPUクーラーをi5 4690につけると90℃に
ツクモのジャンククーラーをつけたらMAX70℃まで下がった。見た目はまったく同じなのだが性能が全然違うらしい。(グリスってことはないと思うのだが)

これでCINEBENCH R20を回したら

i5 3550 1059

i5 4690 1266

と10%以上性能がUpした。温度を見ながらだったのでこれを切ればもう少し伸びそうである。

今日はおがんが18年くらい続いたdocomoをやっとMNPする。せいせいである。