フォートナイトをしていたら画面がブラックアウトし、コゲくさい臭いが

f:id:ninosan:20200706001805j:plain

というわけでGTX760とmineoの夜間フリーでフォートナイト三昧……としゃれ込みたかったのだがつい先ほど上手いプレイヤーを延々と観戦していたら突如画面がブラックアウトし焦げくさい臭いが立ちこめたのである。「アカン」ということで主電源を落として無事ことなきを得たがこれはよろしくないということでダウンクロックである。

inno3Dというあまり聞き慣れないメーカーのせいか、Web上に資料がなくて試行錯誤したのだがADVANCEで温度を制限しておけばあとは自動でソフトの方で温度が上がる度にクロックを絞ってくれるようになった。もちろんフォートナイトのFPSはガタガタなので結局いつもの距離MAXであとは最低設定とあいなった。もっとも最低設定でもプレイ中まったく気にならないが。むしろこれで安定動作してくれる方がありがたいというものである。

逆に温度が冷え冷えという読者がいたら逆にオーバークロックをかけるというのも面白そうである。もっとも消費電力は確実に上がるのでそこは覚悟されたし。