チケット15枚……深追いする?

f:id:ninosan:20200501043519j:plain
昨日任天堂からのメルマガにお漏らしが書いてあったのだが、チケット15枚はちょっとしたサプライズである。しかし対象が型落ちピクニックガチャということで、多くのプレイヤーは「15枚で15周するのか??」と悩んだと思う。

まあ答はほとんど出ていて最初の1人をチケットで残り4人を自腹で引くとオーブが15個必要(4+4+4+3)なのでそれだけでオーブ225個がすっ飛ぶことになる。目の前に天井有りの新キャラガチャが控えていてそこでオーブが135個飛ぶことを考えるととてもじゃないが225個なんか使っていられない。

★5効率としてはどうか?という話だがこれも前に計算していて、6%で引くチケットガチャ(or 初回無料召喚)は8%ガチャと同等の効率である。なので現在エーデルガルトガチャが8%であるんだからなおさらこっちを引く道理がない。ただピクニックフローラは割と評価が高いので赤だけ深追いするというのは選択肢としては有りそうだ。もっとも既に★5+1なら価値は激減するだろう。

言い忘れていた。もしチケット15枚で延々★5が引けなかった場合、確率が上がるのでそこからは積極的に引くのは有りかもしれない。6.5%になった場合チケット+自腹は8%より効率が良くなるのである(あくまで★5なら誰でもいいという場合)ただそれで新キャラガチャの天井に届かなくなるほどオーブをつぎ込むのは後悔するであろう。現状このゲームは天井有ガチャが最高効率なのである。