天井ではあるが天井ではない

f:id:ninosan:20200404091254j:plain
3月31日でスタミナ96だったフェーちゃんねるが4月3日で本当に来たのは驚いたが、Web界隈では「天井ついた」とかなりのざわつきである。

しかし水を差すようで申し訳ないが厳密にはこれは天井ではない。しかしある意味天井でもある。謎解きさせようとしているわけではないので解説すると、本来天井は「当たりが来ない状態が続いた時に当たりを引いていないのに当たる」というものである。発祥はパチンコパチスロの裏モノ(違法改造機)までさかのぼる。

というわけで上記を見れば一目瞭然、今回の機能はとにかく40人引けば★5もらえるんだから天井ではない。★5を40人引いてもさらに★5がもらえるわけだ(天文学的確率だが)しかし、40人★5引けなくて機能発動で満足してガチャを止めるプレイヤーもいるだろう(本当は確率リセットまで引き続けるべきだが)
そうなると実質天井であるとも言える。

システム的には爆裂王7に近いと言える。この台、BIGとREGの仕組みがまったく違っているのである(簡単に書くとREGがゲーム数天井でBIGが複雑怪奇なモード抽選をしている、ハイエナはREG1G連目当てが中心でBIGがオマケ)。

f:id:ninosan:20200404093246j:plain
↑最初に引いたREGから500ゲーム経過後に貯めたREGを全部1ゲーム放出する

長くなってきたので急ぐがまず無料召喚+チケット4枚で5周引くとオーブ75個で25人、この時点からあとオーブ60個で★5確定なのは大きい。ただしオーブの手持ちがないプレイヤーは悩みどころである。基本は他のガチャを無視して60個ため込むべきだろう。特に75個で25人引いた時点で★5ゼロなら確率も上がっているので全ツッパとなる。
40人で確定1人もらってもまだ自力★5がゼロなら本来ならそのままツッパすべき。

じゃあ逆に40人引く前に★5をたくさん引いたら?というところであるが25人の時点で十分引けたらそこで止めるのはアリかもしれない。確率も当然リセットされてるわけでそこからのオーブ60個は安いが安くない。
そのあたりの計算をどこかでしたいと思う。