結局、フェーパスは何が問題なのか?

基本的にFEヒーローズの動画は海外でGOODの方が多いのであるが、今回はとにかくBADの嵐、それも同数どころかBADがダブルスコア以上をつけている有様である。つまりGOODは30%もないというわけである。これは深刻である。

理由として「Anniversaryに発表することではない」「便利機能は無料にしろ」「全てのキャラはF2Pでも運次第で入手できるが神装は絶対にマネーが必要になる」というのがあったが、自身はよりクリティカルな部分をあげる。

f:id:ninosan:20200204053759j:plain

高い

単純明快なハナシでこれが仮に100円・$0.99だったら「Nintendoはネ申」「ISはGOD」と絶賛の嵐だったであろう。それでも「無課金者を差別するのか!」なんて言う人は至急変人扱いされるだろう。

ところが950円だ。象にも書いたがモンスターストライクのサブスクよりも全然高いし、Amazonプライムとmineo 500kbpsオプションの合計金額よりもさらに高い。

特別ミッションでオーブ10個もらえるから安い?いやいやいやオーブ要らんからその分安くしろって発想になぜならない。

買いきりにしろ

これは1つの解決策であろう。海外でBADつけている人の多くは「年間$114も払えるかボケ。」という声がとても多く、だったら便利機能だけを切り離して$19.9にして1回きりの買いきりにするのはアリだったように思う。

初期キャラ救済策が有料??

個人的にはこれが一番わけわけめだと思うところである。初期キャラの数値の低さは明白になっているところであり、大体は他のアプリゲーでも上方修正が入るところなのであるが、なんとFEヒーローズはそれが有料だというんだから発想について行けない
そう、★5をタダでもらえるのではなくこれはあくまで初期キャラの救済である。

初期キャラの上方修正でここまで露骨にマネーを要求してきたゲームは自身はちょっと記憶がない(多分探せばあるんだろうが)

オーブ購入方式にしろ

「ぼくの考えたサイキョーのかいけつさく」ではないがこれなら抵抗はほぼゼロであろう。要するに「ガチャを何回か諦める代わりに基礎プレイ環境の向上」と交換するわけである。これなら自身は月間オーブ30個くらい出しても良い。オーブ30個は当然$9.49より高いわけであるが財布の中身は1円も痛まないわけである。というかゲームはじめたての城のブースト(経験値)はこれだったよな。