YouTubeまわり2つ

キズナアイ4人騒動」

というのが去年5月にけっこう騒動になって、
初代キズナアイの登場が減ったことでBAD評価もかなりついた記憶があったのだが、
2019年12月にやっと動きがあって、

f:id:ninosan:20200112043418j:plain
一目瞭然になった。

お姉さん系?の2人目(2号)に♯(#ではない)がついて、
声が初代に似ているゲーマーの3人目(3号)に*がついたのである。これはわかりやすい。

一応キズナアイ♯に「loveちゃん」
キズナアイ*に「あいぴー」

という名称もついたのであるが、
このサイトおよび自身は「それだと知らない人にはまるで意味不明」ということでキズナアイ♯とキズナアイ*を使うことにする。

なお中華系はそもそも服が違うので判別には困らない。
世の中を見るとむしろ判別をつきにくくしているパターンが多かったりするが(PLST=ファストリとか)
この措置は歓迎したいところである。

鴨頭ナントカが目障りで仕方ない

ここ最近AndroidYouTubeを見ると、広告スペースにやたらとはげ頭の鴨頭ナントカという怪しい顔を見せつけられるようになり
誰だこいつ」と見て見ぬ振りをしていたのだが、

これが7回8回、14回15回と見せつけられるとさすがに精神がおかしくなってきた

真っ先に思いつく解決法がYouTube Premiumに入るか、ADブロックしたFirefoxYouTubeを開くことなのだがPremium金額はボッタクリだしそもそもGoogleにカネを1円も渡したくない。(自身は未だにGoogleに1円も払ったことがない)

Firefoxで開くのは特に不具合はないようであるが何かしっくりこないのと妙に重い気がして落ち着かない。

ここで主題を再度確認すると要するに鴨頭ナントカを視界から消せば良いのだから、ということで広告設定周りを見ると「興味:ビジネス」というのが勝手に設定されていたのでそのあたりを根こそぎカットすることによってとりあえず出なくなった。

ただ、たまに広告設定が上手く読み込まれないことがあったりしてその時は容赦なく出るのでそこは歯を食いしばって我慢だろうか?5G環境になればそんなこともなくなるだろう。

注意なのはいきりたって広告設定をOFF→ONにしないこと。1回OFFにするとせっかくカットした「興味:ビジネス」とかが全復活するのである。
なにが世界一頭の良い集団やが」と悪態をつかざるを得ないのであるが、とりあえず昨日莫大な時間をかけてたどり着いたのがこの措置であった。

それにしてもこの風貌見るに耐えないな。