FEヒーローズVer1.6配信、容量は11.32MB、ガチャ1回無料・★4確率upなど

注意:Google Playで11.3MBだがさらにゲーム上で31.4MBのダウンロードが必要

結論だが「ガチャ1回無料」が初回なのか5回目なのか未だにわからない。

ここで知らない人のために一応説明すると、ファイアーエムブレムヒーローズ1回のガチャ(召喚)が5人単位なのである。

そして1人は必ずOPENしなければならない(5個)のだが、2人目から割引が発生して、

2人目 オーブ4個
3人目 オーブ4個
4人目 オーブ4個
5人目 オーブ3個

と引けば引くほどお得になる。しかし、青が欲しいのに赤とか緑ばっかりだったら無意味なので途中でドロップアウトすることも出来る。

この場合次はまた5人単位で5個スタートである。

さて問題です。
「ガチャ1回無料」とは次のどっちでしょう?

A

1人目 無料
2人目 オーブ4個
3人目 オーブ4個
4人目 オーブ4個
5人目 オーブ3個

B

1人目 無料
2人目 オーブ5個
3人目 オーブ4個
4人目 オーブ4個
5人目 オーブ4個

これは重要な問題である。

特に0円プレイをしている者にとっては「手持ちで勝負する」ことを強いられるから色にかかわらずとにかく割引で引く必要があるのだがBの場合だと割引がほとんどなく1人目で撤退が正解である。

Aの場合はウハウハであるのだが、新しいピックアップがはじまる度にオーブ15個消費が強いられることになる。なので常時オーブは60個前後はキープしておきたい感じである。それはそれでストレスに感じる人もいるだろう。