謎の仕組みビットコイン

なんかもう毎日のように「ビットコイン」という単語を見かけるので本腰を入れて調べると、

そもそもビットコインMAX2100万コインしかなくて、それがまだ全部この世に出てないらしい(バーチャルなのに未発掘があるというのもよくわからんが)

f:id:ninosan:20170724064856j:plain

参照元

誰も教えてくれないけれど、これを読めば分かるビットコインの仕組みと可能性 | TechCrunch Japan

で、発掘するとそのビットコインは掘り当てた人のものになる?ので特に中国あたりが高速PCを大量購入して掘りまくっているらしい。

仮想のものに高速PCを使うというのもますますわからん。
その計算結果は何に使われるんだ??

で、ビットコインの相場が上がったとか下がったというのは発掘済みのビットコインをやりとりしているようである。これは金とかプラチナと同じ感覚のようだ。みんな買えば相場は上がって売りが多いと下がる。

……と、まったくわけわけめだったビットコインがやっとわずかにわかったが、売り買いしてる人のどれだけが上記のことを理解しているか実に怪しい。

怪しいのだが、今急に思った。

宝くじよりはマシじゃね?

まぁ、自身は宝くじは死んでも買わないから比較対象にならないのであった。ギャフン。