最低賃金UPに伴う対応調査結果(2016/10/1)

「考えてみれば10/3から動くって意味わかんなくね?」
というわけで今日からガシガシ張り紙をチェックしていたのであった。

問題なし(786円以上)

セブンイレブン・ローソン・ツルハ・北海市場・まいばすけっとマックスバリュ

問題あり(785円以下)

マクドナルド(本部に通告済)・セイコーマート(本部に通告済)

悪質(労働局に通報予定)

サツドラ(764円)・アインズ&トルペ(770円)

――

特にサツドラなんか事前に「今年は大丈夫ですね?」と念押ししたのにこの惨状である。もう通告はしているのでそのまま月曜日に事務的に労働局行き。情けないことこの上ない。書類送検でもされればいいよ。

アインズ&トルペもひどい。「タダで行くハワイは格別よ~~~ん」なんて行ってる場合じゃなかった。法律守れや
格安スーパーの北海市場がちゃんと守っているのに大手チェーンのこのガタガタっぷりはどうだろう。マクドナルドは去年ちゃんとしていた気がするんだがどうした。