Google日本語入力にイラッと来たのでアルテに変更した

f:id:ninosan:20160401092115p:plain

ちょうどNHK速報でJALのシステムトラブルが起きているが、ザハ・ハディドさんが死去したり「現実が一番驚きなんだからエイプリルフールなど不要」派の自身としては毎年モヤモヤが止まらない1日である。ついでに、

Google Japan Blog: Google 日本語入力チームからの新しいご提案

に猛烈にイラッときたのでGoogle日本語入力をブン投げることにした。もともとSimejiを避けるという理由だけでイヤイヤ使っていたので実に良い機会になった。人間は機会がないと動かないものだ。

というわけで上図がアルテの画面なのだがかなり独特である。使って1分間は「これの何がいいのかわからない」と思うだろう。しかしそれ以降は「なるほど」という感じである。アプリのレビューに作者が逐一返答するのも良かった。というわけでよほどのことがない限りアルテを使い続けることにする。本当に特殊な入力なので万人には勧めないことを再度強調しておきたい。