10月22日(木)の成果

misc. 1

補足であるが、新劇場版スマホSHARP製、セブンイレブン独占販売)にライターがイマイチと書いたらtwitterで「いい身分だこと」と揶揄された話。

これ、あまり一般はあまり意識されないのであるが土台として一般人は触れることができないタイミングでメディア関係者は触れるというのが今回の原因の数パーセント以上は占めていると考える。場合によっては数十パーセントかもしれない。

なにしろ一般人が触れるのは12月なのだ。しかも基本84,240円を払った人だけ。これは敷居が高い。アプバンのところでよく書くがenvyとhateが微妙に入り交じったところなのだろう。

84,240円払って12月まで待たされる端末を10月の時点で「残念」と書かれたらそりゃムッとなる人が必ず何人かは出てくるだろう。その後のライターへの絡み具合云々はここでは触らないが、とりあえず土台の「関係者は2ヶ月早く触ることができる、しかもタダで触れるどころか賃金が発生する」は割と時代遅れという印象を抱く自身である。少なくてもApple端末なら「関係者→一般人」まで2ヶ月もビハインドはない。

misc 2.

旭川Pentium E6300のPCのWindows 10がぶっとんだ。具体的には起動して、Firefoxも動くのにエクスプローラーやその辺にあるフォルダが全く開けない
これでは話にならないのでWindowsの修復……失敗

これはHDDが脂肪したか?と考えたが、じゃあ起動→Firefox正常なのはどういうことだ。

というわけで修復を諦めて再インストールをすると何事もなく治った。

これはひどい。札幌の自宅のWindows 10も吹っ飛んだ(Windows起動しない→修復成功で治った)のでこれで前科2犯だ。

星のドラゴンクエスト

りゅうおう降臨中。レベル31なので「もっと上げておけばよかったー!」なのであるが正直作業感強すぎたので特段後悔はしていない。同じラダトームシリーズを何個も集めないと役に立たないのがよくできたシステムである。最高進化までするにはかなりホネとなる。

パズドラ

ちまちま超ぐんまけんのスキルを上げていたがやっと「あと2」まできた。

Ingress

旭川市内で通りすがりを少し。常盤公園は雪虫だらけでギブアップ。