「児童英検」が「英検Jr.」になってた……しかし存在意義不明

最初に値段から書く。

英検Jr. GOLD……2700円

英検5級……2000円(団体受験は1500円)

英検4級……2100円(団体受験は1600円)

この時点で既に怪しいことになっているのだが、問題内容もなんだか変だ。

f:id:ninosan:20150511145522p:plain

「見ろよ!頂上に着いたぜ」

「おう、すげー景色だ」

「競争しようぜ」

(1)

なんと2択である。のっけから現在完了を使ってきてるので「英検Jr.ってこんなに難しいのか」と思わせておいての2択。しかも選択肢を見ても間違えようがない。
しかも協会的にはGOLDは5級より下の扱いで「だったら5級受けるじゃん」で終了である。なにより安いし。問題も過去問を使い回す※と広言しているし、こんなわけのわからんものを存続させるなら本試験をdiscountしてくれと思う今日この頃である。
英検2級って5000円するって知ってた?

受験案内 | 英検Jr. | 公益財団法人 日本英語検定協会

↑に「英検Jr.は、2013年度より、各グレードとも過去問題を使用します。」と書いている。