Learning English 英検5級まで 第8回/全10回
チェキラはチェキラだし、カモンはカモン
というわけでListeningであるが、いの一番に英検サイトに行って英検5級のListening問題を1回分つぶしてしまおう。すなわち解答・スクリプトを見ながら音声を聞くのである。問題を解く必要は無い。というかまだその段階ではない。
ここに貼るのでこれを見たらすぐに実行せよ。
さて、具体的に何をチェックするかというと「今まで思っていた音」を「正しい英語の音に変換する」作業である。たとえば牛乳はどう聞いても「ミルク」ではなく「目奥」である。めおく。
お金は、マネーではなくどう聞いても「マニイ」だ。「マニー」でもいい。少なくてもマネーではない。
なので上に書いたとおり「check it out」はどう聞いても「チェックイットアウト」にはならない。「チェキラ」 or 「チェケラ」である。「come on」も「カムオン」ではない。1回わかってしまえば3年後も10年後も牛乳は「目奥」だし「Nice to meet you」は「ナイスミーチュー」であるからこれは美味しい。
と言うように聞いていくとfast foodはどう聞いても「ファーストフード」である。
「ファストフード」とかわざわざ書いている連中は揃って耳鼻咽喉科に行った方が良さそうな様相だ。
なんでも「ファーストフード」だと「first foodと間違えるから」ということらしいが、「fast food」と「first food」間違えるかボケ。としか言いようがない。
っていうか「first food」って一体どんなfoodだ?
※調べると赤ちゃんの離乳食のようだが、当然ながら文脈で混同するわけない。
正しい英語の音が頭に入ればあとは量をこなすくらいである。難易度的にはListeningはReadingより遙かに簡単なので初受験で満点近くも夢ではない。自身も2級に合格したときはReading5割・Listening8割という極端さであったのである。