特集:n回スキル上げするのに確保すべきモンスターは何体か?(改訂)

※最初の式が間違えていたので修正しました。申し訳ありませんでした。

ヘルメスのスキルLvを16ターン→9ターンにしたいのですが何体集めればいいですか
これをコスケではなくこちらに聞いてきたのはある意味正解である。
というわけできちんと計算しよう。
まずスキルレベルUP2倍の時に5体混ぜた時、1以上上がる確率は

f:id:ninosan:20140312100402p:plain

となり、67.23%である。もちろん2、3と上がる可能性もある。逆に上がらない確率は32.77%だ。

さて、これを踏まえて計算するわけだが、計算式を工夫する必要があり、
全体からn回の試行でx-1回以下しか成功しない確率」を求める必要がある。
なに、日本語で話せって?ようはこういうことである。
=1-BINOMDIST(6,A1,0.2,TRUE)

このA1が試行回数だ。ヘルメスをスキルMAXにするのに7回成功する必要があるから6回以下を指定する。あとはExcelに流し込むと、

f:id:ninosan:20140312065429p:plain

概ね70人あればいいのではと思うところである。しかしこうしてみると改めてキングりんのスキル上げって贅沢だなと思う次第である。余程の覚悟がなければできない。というかほとんどの人はするべきではない。