「SP小軍師くん登場!!」銀くじの予想を狭める

「Lv.10以上の継承に銀を使っている場合じゃない」というのが前回までの話であった。
さて、スレでは相変わらず「確率下がった」「変わらない」という話が繰り返されているが、上がった・下がったと言えるのはBINOMDISTをかけてズレた時にだけ言えるものであり、
安易に「下がった下がった」というのは「サイコロ20回振って6が1回しかでないからこのサイコロは不良品」と言うようなものだ。このサイトの読者ならこんな雑で適当な発言はしないとは思うが、スレ内で誰もたしなめないというのも困ったものである。(なお、自身はWiMAXなので規制されているのだった)

さっさと本題に入ろう。新たに800枚引いたのでどれだけ狭まるか観測する。
前回まで銀くじ2200枚 R36枚 SR6枚 合算42枚
BINOMDIST両端1%カット
R 1/90~1/42
SR 1/940~1/160
合成 1/75~1/37

今回800枚 R21枚 SR4枚 合算25枚

上記2つを混ぜた3000枚のBINOMDIST(R57枚 SR10枚 合算67枚)

R 1/71~1/40
SR 1/625~1/150
合成 1/59~1/34

ややヒキ強の感があるが重要なのは予想範囲が狭まったということだ。サンプルを800枚増やしただけでこれほど狭まるのである。ぜひ、他のゲームの有料札をめくる場合にも応用してもらいたい。