2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強襲らんま1/2 LAST PART

「どうせ黒ダルとか黒ガオウ使うんだろ」って声が聞こえてきそうだったのであえて外して挑むことにした。しかしそれで単に敗北していたらスタミナ(統率力)をドブに捨てるだけなので黒hogeは使わないがちゃんと勝利は狙うことにする。 というわけでハーデス…

自分の首を絞める不思議な高齢者陣

政治的なハナシは衆目を集めやすいのであるが同時に反発も多いので慎重に取り扱うのが無難である。もしくはそもそも取り扱うべきではないのであるがちょっと不思議で仕方ないことを書き留めておきたい。 ソース 「トリマリサーチ」、独自に参議院議員選挙の…

旅する家の物語が面白い

ここ数年Web界隈でも「キャンプ」「キャンプ」という単語をよく目にするところなのであるが実際やろうとすると「お手洗い」と「虫」と「光熱」あたりの問題が意外とストレスになりそうな様相である。その中間を取ったと思われるのが今回の「旅する家の物語」…

今年中にWindows 10 21H2にしないと2025年まで使えない?

全然知らなかった。 atmarkit.itmedia.co.jp自身は一応1種(応用)持ちなのでアプデには敏感なのであるが2022年で21H1以下は脂肪するというのは知らなかった。 「今年中」と書いたが厳密には2022年12月13日までとのことなので既に半年を切っていることになる…

長万部~新函館どころか室蘭~新函館が全滅?

実は西九州新幹線がメチャクチャなことになっているというのをつい最近知った自身であるが(道民だから気づきにくい) こちらも深刻である。 tetsudo.plus-one.buzzそもそも北斗をどうするのかというハナシなのだが少なくても現在の札幌←→函館はゼツボー的な…

2022年ビデオカードコスパ王

せっかく作ったので載せることにする。基準はGTX960を7000円とした時のTimespyスコアで係数を出し、それを各ビデオカードの性能に掛け直したものである。 Steamの統計によるとゲーマーで一番多いビデオカードはGTX1060らしいのであるがなるほど性能とバラン…

2022年6月CPUコスパ王

何度も書いている通りintelは7000番台以下、AMDはRyzen 1000・2000G以下はWindows 11に行けない(インストールチェック回避はあるがやがてWindows Updateができなくなると示唆されている) というわけで現時点でのCPUコスパ(コスパいうな)を数値化した。基…

ドンキ の ヤバ盛りカルボナーラ レポ

自身とカルボナーラといえば昔クックドゥのスパゲティバージョンが存在していて(緑パッケージだった)スパゲティを茹でて、クックドゥのパウチと自分で卵黄を用意して混ぜればめちゃ美味しいカルボナーラが完成するというものだった。しかもこのクックドゥ…

視界なき死海 攻略……フツーの攻略ないの?

統率力(スタミナ)がもったいないので基本的に初プレイ時は軽く予習をしてから行くのであるがこのステージトリッキーな攻略ばかりでちゃんと取り組んだ攻略がほとんどない。ルーパールーパーのバリアを破壊しないで波動を溜め込みまくるという方法はまだマ…

サードウェーブの中古を見たら……

自身はひどい目にあったことはないのだがWeb上ではサードウェーブの評判は芳しくない。リアルでもサードウェーブで買って不良だったときの対応がひどくて電話で怒鳴りつけたというハナシを聞く(n=5くらい)。 ひどい目にあったことがない自身であるが、そう…

ノイズだらけの火災保険選び

現在自身はいわゆる「賃貸マンション」というところに住んでいるのだが「火災保険が満期なので更新してください」という。2年間で23000円。 なんだかビミョーに高いような気がしたので検索すると価格comで安そうな火災保険がいくつか出てくる。やっぱり23000…

続・6月強襲! 続・禁断 Lv.MAX

まず、YouTubeで検索すると出てくる大手配信者の動画は1年前のものが多く仕様が違うので参考にならない。今年のものは10体制限があるのでそれを考えなくてはならない。 超激レアガン積みであるがいつもどおり失敗して統率力ドブに捨てるくらいならさっさとク…

にゃんこ塔 50階 ジュゴン+保険

※現在こちらの方法を推奨中 こちらの方がオヌヌメ、にゃんこ塔50階 - Android版ファイアーエムブレム ヒーローズ報告 ジュゴンってなんだ?と思ったら癒術士+ネコワゴンサービスらしい。しかし実際使うのはネコバケーションなので良いネーミングとは言えない…

にゃんこ大戦争の進捗

ネタ切れだからというのもあるがにゃんこ大戦争の進捗は前から出そう出そうと思っており、最近脂肪することが多くなってきたので「こりゃしばらく進展ないな」ということで晒すことにした。ちなみに9年前新作アプリのときにネコバスたぶを引いた直後あたりに…

札幌市さん、自分で祭りを開催しておいて来るなと言ってしまう

画像はHBC(RX系列) わたあめ1個買うのに40分かかるとか。仕方ないので自身が病院に行く前に撮った画像を貼る 著作権的に際どい店もあって「経済のためか」と見てみぬふりを決め込んだ自身なのであったがこうなるのであればいっそのことこれを機に著作権も…

手抜きで美味すぎるチーズトースト

参考動画はこれなのだがサムネでめちゃくちゃ損している気がする。 www.youtube.comソーセージは特になくてもいいのでとりあえず神戸物産でもドンキでもいいからチーズを調達して 1.チーズを適量フライパンで加熱する(中火) 2.溶けてきたら食パンを載せる …

食レポ2品

ネタがないときはFEHの「第n迷宮」やらにゃんこ大戦争の攻略を上げるのであるがそれすら進んでいないので初めて食べたものを紹介する。 植物生まれのプッチンプリン ※食べたのは期限前なので安心されたし「卵は卵よ、生き物じゃないわ」と鷹森淑乃が言った時…

なぜメーカーとメディアはゴリ押しをやめないのか

自身がマリトッツォを見たのはマックスバリュ(バリューではない)で唐突に山﨑製パンが大量にマリトッツォを並べている光景を見たのが初めてだったのだが、とりあえず値引きシールがついているので食べたらもっさりクリームと意味がわからないオレンジ風味…

AMD 3xxチップセットのアプデが来てた

amd

画像はASRockのA320M-HDVのもの 自身が今使っているマザーボードはAB350 Pro4というマザーであるが、なかなかアプデが来ない来ないと思っていたらページの下の方にあった。こりゃ気づかんわと思ったのだが気分でBIOS更新して失敗してあぼーんユーザーを減ら…

誘惑のシンフォニー 悪魔の旋律 超極ムズ

YouTubeの動画そのまんまである。魔界編は全クリア済。 プラス度合いだがカンカンが+19、だがゼロでも良さそう。 魔界編をクリアしていることもあってずっと攻勢でラクショームードである。超極ムズなので避けていたのだがさすがに緩慢だったか。 最初から最…

中央区民大勝利?でも混みそう

全然知らなかったのだが最近企画されたものらしい?というわけで今週末、来週末は札幌市電が無料になるので土日通勤の人はフツーにお得な感じである。 これだけで終わると思っていたのだが公式サイトに不穏なことが書いてあった。 7月以降も実施予定! これ…

ネコ道場 不死鳥大会 暫定22万点

暫定ではあるがめんどくさがりなので多分これ以上は目指さないと思う。 出すのは下段と半魚人の6体のみ。最後ネコ飛脚で残り少ない時間をあがいてもいいかもしれない。にゃんまは1人までのほうが無難。最初に殴られるのはネコマスターだが最初に殴られる役の…

悪霊の式場 みんなで仲良く成仏 攻略 超激レアなし

いやらしく敵の種類が混合されているが強さ自体はそうでもない。極論からするとキョンシーとパーフェクトだけでも勝てるのだが育成度合いによってはそうもいかない人もいるだろう。上段で適度ににゃんコンボを組んでメインはキョンシーとパーフェクト。予算…

九十九の札幌店が大谷地に移転

hre-net.com自身は九十九といえば大通の方(今でいうジュンク堂の近く)で冷蔵庫を売っていたりとか、今でいうモユクの近くのビルの地下でパソコン売っている時代から知っているので(そこで340MBの外付けHDD買った)大谷地に移転というのは「いやいやいや」…

BiVi新さっぽろはヒットするのか?

突如耳慣れない商業施設の名前が出てきたが、これは新札幌駅の右上にあった凡庸な駐車場をぶっつぶしオサレな施設を新築するというものらしい。目玉は2階にある室内公園で天井の画面が青空や星空を映し出すそうだ。 これだけ聞くとすごいにはすごいのだが「…

不愉快体験・スシロー

日曜日に行く予定ではあったのだが「偵察」ということでちょっとだけ食べるつもりでパルコのスシローに行った。 ★(★★★★★満点中) ★1はつけたが0点である。味云々ではなくシステムの話になるのだが上記画像の紙に書いてあることが大嘘で実際は呼ばれた瞬間に…

6月強襲 禁断Lv.10 攻略

簡単なので記事不要かと思ったがそれはLv.が成長しきっている考えなのでちゃんと書く。 極端なハナシ暗黒嬢のみでクリアできそうだが、 暗黒嬢8:ボンバー2 を常に場に残すくらいがちょうどいいと思う。もちろんいきなりボンバー2匹出しても犬死(にゃんこな…

Ryzen 5 2600の相場が異様に安い

AMDのWindows 11 Readyの最低CPUと言えばRyzen 5 2600であるが、最近中古相場が異様に安い。本当は自身が狙っているものを「安い」とか書いて相場が上がったらアホ丸出しなのであるが読者へメリットを提供することを選んだ。エラいな自身(自画自賛) 「最下…

Yahoo!ニュースの3ゴシップ紙のコメント欄が閉鎖

メディアは記事を平気で消すのでスクショでソースを残す。 この見出しだけ見るとなぜか小室Kが悪いような印象を抱くが、自身の予想ではトリガーは先日始まったばかりの「記事提供元通報」だと見ている。 ちょうどエントリーにしたばかりのところでタイムリー…