2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SBI・新興国を切ることにした

当初、TSMC目的で買っていたSBI・新興国インデックスであったがあまりの上がらなさに業を煮やし全部切ることにした。高知のリコピントマト風に言うと「微益撤退」ってやつである。(これは実際に益出ているが) 最大の理由はTSMCではなくこのニュースである…

Windows 11動作要件が確定する

結論から言うと手動でISOからアップデートすればなんでもOKで、自動WindowsUpdateの場合は基本的にIntel 8th以上、Ryzen 2nd(Zen+)以降ということになる。既にIntel 8thについては結構お安い状況なのでとりあえずReadyにしておきたいのならi3 8100のパソコン…

今さらGRAN TURISMO 3をプレイすると……

ps2

実は自身はGRAN TURISMO 3をまったくプレイしたことがなく、なんで買わなかったということなのだが前評判で「中古車がない」とか色々言われていたのが原因だったか、単に仕事が忙しかったかとにかくプレイしそびれたうちにGT4が出てしまい「じゃあもうGT3プ…

ネタに困ったらコンビニ食

ジョブチューンのジャッジ企画は最近ではなかなか見ることができないフルボッコを見ることができるということで非常に興味深いものがあるが、一方で絶賛されたものを見ると素直に食いたくなるものである。というわけでファミペイでクーポン券があったのでシ…

意外にありそうでないプリキュアの総括

プリキュアといえばGIGAZINEがやたらと「10年で終了、終了」と根拠のないデマをばらまきまくっていたのが未だ記憶に新しいところであるが、兎にも角にもギネス記録*にもなったプリキュアは莫大な数があって今から触れようにも手遅れ感が強いものの1つである…

100均化粧水はイボ取りの夢を見るか?

テレビCMを見ていると「ヨクイニンでイボを内側から治す」とかいうのを見かけるが、基本イボといえば皮膚科で液体窒素で焼き殺すというのが定番だ。魚の目と違って一生懸命削ろうとしても絶対に治らないのでとりあえず「何か」する必要はあるのだがイボコロ…

続・8月急襲 Lv.MAX

Web上ではコスモの評判が芳しくないのだが自身はかなり使用しており、この戦闘も有用である。ポイントはサイバーX(エイリアンサイ)を倒すまでは対エイリアンにゃんこを出して、倒した後は対天使のみを出すことになる。10体制限なのでおそらくだれがやって…

ゆっくり不動産が面白い

こち亀で面白かった回の1つにインチキ不動産屋の回があったが、それのリアル版である。 youtu.be ノリがニコニコのくどいノリを集めたような雰囲気がしないでもないが「こち亀のような不動産って現実に存在するんや」と非常に好奇心を刺激されるのでオヌヌメ…

サブ機なし、AndroidだけでWindowsインストールメディアを作る

こんなタイトルであるが自身は試してないので丸投げである。 reviewdays.com なぜ今回これをエントリーにしたかというとYouTubeを見てたらメルカリで買ったパソコンがブートしなくなって(BIOSは起動する)マジギレしている動画があって、「いやいやいや、Wi…

Windows11 ISOファイルが公開、制限も緩和?

自作パソコンはダメだけどメーカー製パソコンならIntelの7thでも入るとか入らないとかもちゃもちゃしていたWindows 11であるが結局何でもかんでも入りそうな様相になってきた。そしてここにきてISOファイルの公開である。これでかなり気軽にWindows 11環境が…

宮迫博之、動画休止

アメトーークでおちゃらけたことを結構言っていたわりには深刻なことになっている事態である。 深刻な事態なのであるが今までの様相からすると「まあ1~2週間かな」という気がするところである。そして復活の時はほぼ間違いなく「前田圭太(ヒカル)プレゼン…

パケット放題Plus無料終了迫る

6月に始まったパケット放題Plus無料であるが、6月に申し込んだ人は今月で無料が終了である。よって1GB or 5GBプランの人は来月から385円値上げである。 なんでこんな書き方をしたかと言うと10GB or 20GBの人は影響がないので、来月から10GB or 20GBに乗り換…

全然知らなかった、現行ハリアーのアカンデザイン

毎日毎日毎日毎日毎日SARS-CoV-2のハナシばかりでうんざりなのであるが、現実逃避のためWeb上をじろじろ見ていると「は?」という車のデザインがあったので取り上げる。と言っても一部界隈ではかなり有名だったらしいが。 (画像は拾い物) 以前のエントリー…

緊急:アメトーーク解散回は本日23:59まで

実は自身はアメトーークを1回も見たことがなく、初めて見た回がいきなりこんなことになっているという惨状である。地上波ではないものの、「よくこれをパブリックに出せたなー」というのが率直な感想で本日の23:59をすぎると見るチャンスはかなり難そうな感…

松丸大吾と内藤大湖、間違えるわけがないのを間違える

今は亡きニュースステーションではプロ野球チームのことを絶対に「巨人」とか「広島」と呼ぶことがなく必ず「ジャイアンツ」「カープ」と呼称していたのだが、その影響なのかなんなのかいつの間にやら自身も固有名詞を愛称・ブランドで呼ぶことが非常に少な…

【小ネタ】Amazon Prime Video公開で声優陣のコメントが公開

#シンエヴァ 世界配信を記念してキャストさんからメッセージが届きました!熱い思いを繋げたらすごく長くなっちゃったので タップ&拡大して読んでね。#緒方恵美#林原めぐみ#宮村優子#坂本真綾#三石琴乃#山口由里子#石田彰https://t.co/lU7OZQsl26 pic.twitt…

なぜかスポンサーが謝る自体になった松丸大吾ショック

書けるうちに書きたいがGoogle(YouTube)には相当な数の通報が行っているはずなのだが何もしないつもりなのだろうか?非常に疑問がわく放置プレイであるが、一方でスポンサーの株式会社Qvouの対応は早かった。どう考えても謝る必要がないのに誤っている光景が…

マコなり社長は炎上以前に……

真子就有氏の流出動画が良い感じに炎上している。ブクマの方でもかなり好き勝手に叩かれている感じであるが、自身の見解は若干違っていてスタート地点から間違っていたと思っている。 b.hatena.ne.jp どういうことかというと、要はレースがない状況でレース…

松丸大吾がやらかしたというので見に行ったらこれはアウト

これは明瞭に通報した。 youtu.be既にブクマ界隈でもホットなので適当に検索してもらいたいがやっぱりどうしても世の中オギャーと生まれた時点でフルハウスが完成していたり、ドラが3枚あってイーシャンテンだったりするわけで、この発言はダメである。配牌…

絶地獄門 阿・修羅の道

あいも変わらず「難しい」「クリアできない」と阿鼻叫喚の絶地獄門であるがせっかくにゃんまを引いたので試しに行ったらクリアは出来た。ただし思ったよりにゃんまは有用じゃないように感じた。基本的に常に壁は出し続けイノシャシが出たらネコ島・ネコクー…

絶・ローリングデッド

はてなブログのアプリの調子が悪いので仮up。 この面「宇宙編のお宝コンプリートしていれば簡単!!」みたいな記事が散見されているが全然そんなことはない。なんとかこの編成でクリアできたがもうやりたくないというのが本音だ。

結局はらぺこグリズリーとは何者なのか?

自身が未だに解明できていないものとして「いかがでしたか?の元ネタ」というのがあるのだがそれに匹敵するくらいナゾなのがはらぺこグリズリー氏の存在である。この人、煮玉子レシピで突然ブクマ界隈でわけがわからないくらいブクマされまくって、その後ペ…

札幌エアコンなし勝負、結果は五分五分か

自身の家庭では7月上旬の時点で30℃の気配がなかったので「こりゃエアコンいらんな」という判断をしたのであったがその後はご覧の通りで、在宅中は窓全開で24h扇風機の強風を浴びっぱなしという生活が続いていた。正直ゲームどころじゃないので旧約女神転生2…

やっと札幌市全員のワクチン目処が出た

さっぽろ新型コロナウイルス・ワクチンNAVI/札幌市 理由もよくわからぬまま全国的に緩慢な札幌市の動向であったがやっとワクチン目処が全市民向けに出た。やはり「未定」と目処では全然違うわけでこれなら「もう少し頑張ろうかな」と思うところである。一時…

バズレシピはパクレシピなのか

直近でブクマでバズレシピが話題になっていたのだが、どうやらパクリ疑惑があるらしいというのを知った。 と、思っていた矢先に自身が「えっ!?」と声が出た動画がバズレシピにアップされた。以下の画像であるが、左側がてぬキッチン、右がバズレシピである…

UUUM年初来安値

「UUUM株なんて買うわけない」と思っていた自身であるが、気がつくと年初来安値を記録していた。じゃあ予想的中かというと実は予想は大外れだったりする。というのも自身はコケる理由として 「YouTubeの中抜きだけしてる会社ってGoogle(Alphabet)の気が変わ…

話題にならない情報ヒエラルキー

あいも変わらず通販部門でグダ巻いている自身であるが、 「これのホースの太さって何cmですか。」「お待ち下さい……申し訳ございません、説明書には書かれておりません。どうしても知りたい場合明日以降折返しのお電話でもよろしいですか」「わかんないの?」…

初めてPOSAを買った。

今日からファミペイ40倍ということで、 考慮に考慮した結果、 Amazonに2800円、 Edyに3000円、 三木谷ポイントに3000円のPOSAを買うことにした。残りはファミペイが直接使える店用である。 初めてAmazonのPOSAを買ったのだが、レジで「2800円分お願いします…

今度は大丈夫?ファミペイ40倍キャンペーン

200円使うと1+39ポイント戻るとのこと。MAX2000ポイントなので1万円まで。さらに、 欲しい物がないならAmazonギフト券一択か。

不死鳥大会を攻略!

FEヒーローズのサイトのはずなのになんでにゃんこ大戦争なのかという気もするが、0円プレイの15ヶ月でここまでの成績を叩けるなら紹介する価値があると踏んだ。しかも超激レアを使っていないのがポイントだ。 編成は上部ににゃんコンボ、下部に攻撃メンバー…