2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらディスクをGPTに変更し、ブートをUEFIにした

よく「目的と手段がごっちゃになる」という言葉が飛びかっているが、システムこそ「動いているんだから良いじゃん」という代表格で数%の効率を求めてダウンしてしまったらただの痴れ者である。もっとも、そんなことを延々と続けていたらCOBOLが未だに駆逐で…

やっぱりYahoo!ショッピング安くないか?

前にも書いた気がするがしれっと「AmazonよりYahoo!ショッピングの方が安い気がする」というエントリーをお送りする。前回書いた内容はもう忘れた。とりあえずこの3商品である。 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 …

非対応パソコンでWindows 11に持っていけるのは何か?

*このエントリーは初心者向けにも平易に書く予定である。また、しれっと内容が書き換わっている可能性もある。なので「今さらAT互換機の知識とか」という人には物足りないであろう。 最新でi7 7700のユーザーすらWindows 11は不可能という絶望に叩き落とした…

Windows 11、まさかのCore 8th Gen以降

docs.microsoft.com 「まあそんなものか」と思われていたWindows 11の要求スペックであるがここにきてCPUがIntelの場合Core 8th Gen以降ということで衝撃が走っている。 *同世代以降のCeleron・Pentiumはもちろんセーフ 例えば2017年のi7 7700なんかは発売か…

とりあえずアサヒビールに電話して見解を伺った

www.asahibeer.co.jp 大臣の暴走なのかスポンサーの横暴なのか、とにかく騒ぎになった運動会のアルコール騒ぎであるがとりあえず言い分くらいは聞いておこうということでアサヒビールに電話した。 ワイ「すいません、オリンピックで酒類を提供するとかしない…

インデックスファンドを少し売った

NASDAQが最高値近辺にいるので、持っているファンドを少し売ることにした。とは言っても全体の0.7%程度である。こう書くと 「え、別に市場に懸念材料もないのになんで?」と思う人がいるかもしれないが、材料がないからこそ売るのである。言うまでもないが売…

ほとんどの人におすすめ。DELLのPrecisionが安い

page.auctions.yahoo.co.jpあいも変わらずオークションやらフリマアプリをジロジロ見ている自身であるが、そろそろ閲覧している時間をそのまま労働に当ててずばんと買ったほうが手っ取り早いんじゃないか疑惑である。 そんな中、DELLのPrecisionが安いので紹…

西村博之の神格化がかつてのビートたけしっぽい

だから私は嫌われる 作者:ビートたけし 新潮社 Amazon この前もサンデージャポンに西村博之が出ており、なんとなく「あーもうホリエモンが呼ばれることはないんだろうな」というふいんき(変換できない)を感じた自身であったがちょうどひろゆきの年齢といい…

まさか未だに日経225買ってる人なんていないよね?

昨日のニュースで一部メディアと鶏ッターで「日経225が下がった下がった」とか騒いでいたが、読者も御存知の通り日銀の救済はTOPIXなので日経225は蚊帳の外だし、そもそもNY市場は平常運転でもはや騒ぐほうがおかしいレベルである。 突き指したくらいでまる…

コルセンのオペーレーターをバカにすると

自身が今いるところは通販部門であり分類としては「コールセンター」というところになる。あれだけ「コールセンターはやめておけ」と言っていた自身がここに甘んじている最大の理由は弊社がテケトーな運営だからである。テケトー=楽であるのは言うまでもな…

有頂天レストランに2回目があった

未だに1回目の動画が100万再生行っていなくてお世辞にも「成功」とは言い難い感があるがとりあえず2回目をこぎつけたようだ。WinWinWiiinも再開の話が聞こえてこないのでとりあえず楽しみが出来たのは良いことである。 時間ないので短文ご容赦。

現在のFEヒーローズのアイテム欄

書きたいことは無きにしもあらずであるが1本のエントリーにするには弱く、どうしようか途方に暮れた末、現在のFEヒーローズのアイテム欄をベタと貼るという手抜き回である。というのも意外とここを紹介している人が少ない気がしたからだ。なお、プレイ期間は…

コスパ最強、しかし……

本当はニンテンドーダイレクトの評判を分析したエントリーを書きたかったのであるが、Googleトレンドがどうもしっくりくる結果が出なくて頓挫した自身である。というわけでネタがなくなったのであるが、ヤフオクでとんでもなくリーズナブルなパソコンを見つ…

DQ11本当に使えるキャラは誰だ!?11PTを検証した

現在DQ11はレベル81くらいになってクエストクリア数も50になった。そろそろ邪神戦に行くかというところであるが、とりあえずこのゲームを評価するのは半分諦めた。仮で92~94点くらいというところであるがその根拠はと言われると難しい。とりあえずAIがアホ…

色々雑?な接種会場

というわけで母親がファイザー製ワクチン1回目を終えてきたのだが肝心の副反応は「腕が上がらない」とのことである。段取りはあまり良くないらしく、16:30~17:00の予約なのに実際に針をぶっすりいったのは17:21だったらしい、ダメじゃん。医者や看護師もビ…

意図がよくわからないM$の新Windows

6月11日に11分の動画を流したということで「Windows 11が出るのではないか」rumorが飛び交いまくっているWindowsであるが、「Windows 10が最後のWindowsです」とか言っていたのは何だったのか感が猛烈に漂うところである。 ところでそのWindows 10であるが新…

pixiv有料ユーザーってどのくらい?無料で人気順ソートせよ

数々の怠慢っぷりを見せつけながら未だに君臨しているpixiv株式会社であるが、 dic.nicovideo.jpその収益の1つとなっているのが「pixivプレミアム」だ。このサブスクの最大の目玉は「画像を人気順に並べ替えることができる」というcookpadの有料のようなもの…

母親のワクチン接種券が届いた

昨日、午前10時に郵便受けを覗いて来ていないことを確認し、「今日も来ないんかねえ」と思っていたら正午くらいになって届いていた。おがんは目の色を変えて飛びついたのである。書類に色々書いている間に予約を行うことにした。 「混雑でタイムアウト連発」…

今さら3DSのDQ11、スタッフロールは見た

基本的に「クリア後のオマケ」はプレイしない自身であるがこれはリメイクDQ4ばりに「本編が続行」しているので当然これはやめられない。というかむしろ「なんでここでスタッフロール出したの?」ってくらい半端なところで出しちゃった感がある。(何しろ最初…

予約が余っているのに副反応の口コミか

ワクチンの予約枠がかなり余っているらしい。ということは打っていないのに意図的に打たないと決めている人が多いということになるが、理由がイマイチ聞こえてこない。 一応「針がイヤ」というシンプルな理由を上げる人もいるがそれならまだマシな方である。…

すすきのに行ったら2秒ごとに客引きにあうって本当か

結論:そんなわけない はてなブックマークを見ていたらタイトルの通り「すすきのは2秒ごとにキャッチにあう」というエントリーが上がっていて「ウソくせえな」と思いながらしぶしぶエントリーを開くと驚いたことにすすきのの画像が1枚もない。 「え、ホント…

弊社で売り切れだと思っていたさくらんぼがまだあった、しかし

※画像は弊社のさくらんぼではなく、イメージ ※タイムラグが有るためこの投稿がされている時には事実と異なる可能性有 以前、弊社のさくらんぼが既に売り切れだということを書いたのだがあれからヒマな時にジロジロシステムを漁っていたら(仕事しろ)なんと…

Game8のFEH更新が終了

【Game8からのお知らせ】 FEH(FEヒーローズ)攻略Wikiは2021年6月7日(月)をもって更新を停止させていただきます。 2017年2月2日より約4年間に渡りご愛顧いただいた皆様に感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。 なお、FEH(FEヒーローズ)攻略Wi…

ビデオカードが高くてかなわん

仮想通貨の価格はバベルの塔のごとく崩壊したと思ったのだが相変わらずの品薄のようで、それで枯れたはずのビデオカードにまで影響が及んでいる。例えば自身が狙っているGTX960だが、これは高い。高すぎる。 一時期は動作確認済みで7500円くらいでごろごろと…

消えるか?残るか?8bit風FF7がすごい

いつものようにYouTubeをだらだらと見ていると気になるものがあったので紹介する。初めに書くと自身は動画を見ただけでまったくの未プレイどころかファイルのダウンロードすらしていない。ファイルはここにあるらしい。 github.com言うまでもなくこれは光が…

気がつくとダウと日経225がまた離れはじめた

↑連動ファンドの比較チャート とりあえずジミンは運動会を強行するようで50日を切った今となっては「もう延期も中止もかえってまずい」という諦めムードの様相である。しかしメディアが運動会について騒いでいる裏でダウと日経225の差がまた開いていた。単位…

3DS ドラゴンクエストVIIIレビュー

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - 3DS スクウェア・エニックス Amazon 8.8/10 PS2版をクリアしたはずなのであるが、途中の中ボスがベホマラーを覚えていないと無理ゲー程度しか記憶がなかったのでほとんど新作感覚でプレイできた。最初ヤ…

ウマ娘の円盤が売れまくっているらしい

youtu.beそういえばいつの間にか転スラが「講談社の決算を左右するレベル」になっていた*というのを見て衝撃を受けた自身であったが、同じく「決算レベル」のものといえばウマ娘で、リージョンが日本オンリーのアプリゲームなのに世界ランキングレベルになっ…

何が言いたいのかわからないニュースが多すぎる

昨年あたりから「人出が減らない、密だ密だ」と騒いでいたメディアが、いざ自粛要請出たら今度は「閑散とした商店街。人が消えた……」とか言い出して「どっちにしろ文句言うのかよ」とかなりバッシングされていたように思うが、それを反省したのかしてないの…

mineoで20GBプランに変更するのは待った!

今日からパケット放題がパケット放題Plusとなり、恒久1.5Mbps(低速)になるが3日で10GB制限*付き、と良いんだか悪いんだかとにかくサービスが変更になるわけだが *制限がかかると高速も使えず24h200kbpsという絶望ペナルティ 「とにかく10GBプラン・20GBプ…