メルカリの闇を暴く、ゲーミングPCは憧れで終わっとけ

f:id:ninosan:20200811063453j:plain


※タイトルと本文はまったく関係がない

いや関係なくはないか。
いつからはじまったのかわからないがヤフオクアプリでウォッチリストの数が表示されるようになり、これがかなり有用だと踏んだので紹介する。
要するにウォッチリストが多い商品が俗にいうコスパが良い商品である。他人の眼力をあてにするわけだ。

上記の画像、実際このままだとお得どころかそのままメルカリで転売すれば6万円近く行くんじゃないかというレベルである。この画像のオークションは続行中であるが恐らく最終価格は45000円あたりになるんじゃなかろうか。
それ以上になるとさすがに新品のRyzen 3100で組むことを考えてしまうところだ。

この画像がやや過熱気味であるが実際の所ウォッチリストは20もあれば十分であると自身は感じた。なんなら15でもいい。

反対に24時間経過してもウォッチリストが2とかならさすがに危ないだろう。出品者の説明不足で実はすごい掘り出し物という可能性もあるが自身はお勧めしない。というか出品者が知識不足なら即決方式か1円スタートで出せよという感じである。

なお昨今の事情からするとメルカリがボッタ品でもどんどん売れているのでヤフオクでとりあえず買ってもほとんど損しないんじゃないかという所である。
もちろんメルカリ税10%に送料はかかるが、数万円出して買ったパソコンをすぐ処分しなければならなくなった時、店で買い取り3000円とか足元見られまくっていた頃を考えるとパラダイスであろう。