初代2面で登場、クラスチェンジ出来なくて絶望

f:id:ninosan:20200808200112j:plain

B

このサイトではずっと「ジュリアンとレナが出ない、初代の3面に出るキャラやで?」と言っていたのだが無事に出演してすぐまた初代の2面に出るダロスの登場である。これで残ったのはサジマジカシムというところになった。
ダロスについては当時かなり強かったのでガンガン使っていたものであったがFC版の初代、そうクラスチェンジが出来なくて徐々に一戦から遠のき最後には「この人の経験値無駄だったな」という悲惨な感想が最後に残るキャラであった。

そんなダロスであるが評価はBというところ。まずステータスが172というのはエーデルガルトよりも上という優遇っぷりである。ステ配分としては新郎ヒナタの守備を削って速さに振ったという感じである。
なおステ172にはロスもいるが、ロスと比較した場合ダロスは魔防を削って守備に振っているのでこれはダロスの勝ちだろう。

斧歩行で速さ32は意外と見かけないのでまあまあ使いやすい。
しかも配布キャラだから時間をかければ誰でも★+10までは可能だ。

あとはスキルの問題であるがだがこれがどうも噛みあっていない。
孤軍があるのに波というスキルが見事に真逆なので「所詮配布キャラ」というインテリジェントシステムズの悪意を感じるところである。
あとは改造であるがやはりステが172なので改造すればそりゃ強いのであるがじゃあインバースさんみたいに壊れ配布になるかというとやっぱりそんなこともなくて改造しきってもA-どまりだろうか。全体的に決して弱くはないのだが他のキャラを押しのけてまで使うかとなるとう~んとなるキャラであった。ボーナスキャラで選ばれた場合は活躍が期待できそうだ。