人権

あまりモノスペックに人権とか言うのもどうかと思うのだが(なんで使った)

相も変わらずi5 3550からの乗換の候補を考えていた自身はだいぶ方針が固まった。具体的にはi7 4770とか4790、6700、7700、i5 8400とか9400、Ryzenである。

抽象的には6コア or 4コア8スレッド以上ということである。これならi5 3550からでも十分な恩恵を受けられるだろうと踏んだわけである。Ryzenは初代は避けたほうが良いのかと思ったがそこまで忌避する必要もなさそうだ。

ただ、4790まではDDR3で6700からはDDR4なのはちょっと気にした方が良さそう。DDR3ならi5 3550のメモリーを使い回せるが以降の将来性がゼロ。

DDR4ならi5 3550のメモリーは使えないが未来の更新の時も使えそうだ。(とはいえDDR5も近いらしいが)