吉田製作所の5万円台パソコンを眺める

www.youtube.com

元動画はこれであるが値段をチェックするのに動画を毎回見ていられないと思うのでここに抜き出した。なお値段は多少丸めている。

f:id:ninosan:20200802193832p:plain

全体的に言えるのはかなり安いタイムセールを拾ったなという印象である。
今からこれと同じ物を作るのは難しい。ただ、Ryzen 7 2700がRyzen 3 3100と大して変わらない??ようなのでRyzen 3 3100にすれば6000円落ちるのでその分値上がり分を取り戻せるだろうか。ただしYouTubeで配信しながらゲームとなるとやっかいかもしれない。

ビデオカードも難しい。RX570のライバルは1650であるがどうにもRX570の方が高性能である。自身なら中古でGTX1060に走るところであるが、中古に抵抗あるなら1650のオーバークロック版で少しでもRX570との差を埋めるという所だろうか?

あと、動画のコメントで「これ見たらメルカリのゲーミングPCってボッタクリだな」というのが散見していたが上記にも書いたとおりかなり安いタイムセールで構成されている+HDDがないという課題があるので実際はこれにOS、モニターまで考えると結局9万円前後じゃんというオチになるのは念頭に置いておきたい。