悩ましい自身のi5 3550問題

f:id:ninosan:20200719211838p:plain


このサイトを見ている人は強者が多いと思うのでイチイチ「このパソコン、ぼったくりですね」なんて指摘はしないが()、上記のパソコン63000円も取っておいてSSD 120GBしかないという。ひどい話である。それで「フォートナイトやPUBG、apex等プレイ可能です。」ってできねーよ(CV:ヨシダヨシオ)

で、今回はいつも自身がそこかしこで言ってる「とりあえず何でも良いから1台パソコン用意せよ」というハナシである。なぜかというとその次からは3点セットを買うだけで済むからである。自由に使い回す。これで自作の醍醐味である。

f:id:ninosan:20200719213013p:plain

しかし現状悩ましい結果である。3300Xがあまりにも品薄で現状3100か、その次は3600というところである。しかし3100だとどうも色々足が出る感じである。しかしその下はもうAthlonになってしまうため選択肢がない。intelは無理矢理2万円に納めるためにH310チップセットにしたが比較表を見ると「H310でいいのかこれ」と思ってしまう。しかしBチップセットになった途端やけに値段が跳ね上がる。

1600AFがあった時はかなり理想的な選択肢だったのだがもう存在しないので、こうなったらAMDは3500のハズレ版として1500AF(仮)みたいなものを1万円ぴったりぐらいで放出してほしいものである。要するに3500の低クロック版である。それにしてもなんでAMDAthlonと3100の間がこうもがっぱりあいているのをずっと放置しているのかふしぎ遊戯である。