EPIC Games Launcherが常にCPU100%、その理由とは?

タイトルの通りであるが、mineoの夜間フリーがはじまり意気揚々と溜まってたWindows Updateを済ませ(伏線

いよいよフォートナイトをDLしようかと思ったらなんだかネットが激重である。
あれ、夜間フリーなのに激重?au回線だから*?たった3GBでもう根を上げたか?

*au回線は夜間フリーでも制限する可能性があるとmineoは書いている

と思ったらどうやらi5 3550の方が悲鳴を上げていた。なんとEPIC Games Launcherが常時CPU90%以上で張りついていたのである。重すぎて平行してYouTubeの144p再生すらまともに出来ない有様である。

最初「なんか色々Launcher機能アプデしているんだろう」と思ったらいつまで経っても100%なので「さすがにおかしい」と別の可能性を脳裏で計算しはじめた。
そしたら答がついさっきの行動にあった。
そう

Windows Updateを済ませ

Windows Updateを済ませ

Windows Updateを済ませ

これだ。

そういやなんかWindows UpdateAMDのDriverがどうのこうのとかチラと書いてあった気がする。でも終わった後に再起動しろとも何も言ってなかったが??
首をかしげながら念のためとi5 3550を再起動すると見事に低解像度になり「HD5770が見つかりません」みたいなエラーが出た。

おいMicrosoft

というわけでAMDの公式サイトからHD5770のDriverを再度DLして実行するとあっさり解決である。EPIC Games Launcher使用率も24%と正常っぽい感じである(それでも結構重いんだな)

しかし、素人が今回のような事態になったらパニックを起こして完全にあわてふためくだろうと思った。多分朝までずっとドキドキしながら待ってパソコンを買った店に震える手で電話することだろう。そして塩対応されてゼツボーするわけである。

やはりパソコンとは不具合乗り越えてナンボだなと思う自身であった。