Python課題―数字の文字列操作(時刻1) (paizaランク D 相当)

自身はめちゃくちゃあっさり解けたのだが正解率がたったの52%しかなくて、恐らく解けなかった人は正直に変数をsだけでずっとチマチマいじくっていたのではないだろうか?それでも入力は04:58みたいにしてくれるからさほど問題はなさそうであるが、とにかく難易度を自分で上げてしまっていることにかわりはない(まあ変数は1個しか使ってはいけないと思っちゃうような問題の書き方しているが)
一応解説すると変数sに04と入力するとs[0]が0でs[1]が4と入ってくれるので0なら省略してs[1]だけをprintするというわけである。ひょっとするとこのs[0]という記述がわからなかった?Dランクだからと甘く見てはいけないのである。

# coding: utf-8
s,t = input().split(":")
if s[0] == '0':
    print(s[1])
else:
    print(s)
    
if t[0] == '0':
    print(t[1])
else:
    print(t)