旭川のパソコンを新調した

f:id:ninosan:20200607213434p:plain

 

旭川のパソコンがPentium E6300という、「えっE6300ってCore 2じゃなかったっけ?」という割とマニア向けなパソコンを使っていたのであるが(実際オークション出品者も間違えていた)さすがに2020年には限界を感じるところで新調することにした。
(まあそれでもWindows 10入れてYouTubeも再生できていたのだが)

で、今回のパソコン新調にあたりとんでもない時間を割いてきたわけであるが時間がかかった最大の原因はスリムタワーばっかりということであった。いや、スリムタワーでも良いのだが困ったことにもっともタマ数の多いDELLがどうもSSD+HDDが出来ないっぽくてこれで時間を取られていたのである。ついでにATXケースへの移植も無理っぽい。

となるとなんでこんなにDELLが売れているのかナゾであるがここに触れている時間はない。次に候補だったのはヒューレッドパッカードのhogeDeskである。

ProDeskとEliteDeskがあるようだがどちらもスリムタワーでもSSD+HDDが楽々実現できるようでさすがである。Proが600番でEliteが800番のようでここにG1、G2、G3……とつくと世代のようである。まあまあわかりやすい型番である。
そんなこんなで送料無料のElite 800 G1で良さげなものを見つけたのであるがオークション説明欄にどうしても気になる文言があった。

くだらない質問には答えない

単純に恐怖である。
どういうものがくだらないのかわからないし(例えば電源容量聞くのは?ケース移植は出来るか?というのもくだらないと言われたらそれまでである)
オークション説明欄にこんなことを書いて入札者検討者を威嚇するのもどうかと思うところだ。なーんて思っていたらまさにド本命なものが出品されたのでジャンピングキャッチした。

価格は底辺マザーボード1枚程度の値段な上に送料込み、なんとメモリーが8GB、しかもマザーがBTOではなくASUSなのでケース移植可能が確定である。
CPUはi3であるが自身のi5 3550より新しいし、マザーがASUSなので将来i7も簡単に狙えるわけである。

買うに決まっている。というか、もう1台合ったら自身用に買っても良いくらいである。続報は旭川に到着したらまたお伝えする。