無色を無視して40人召喚する時のオーブ数

f:id:ninosan:20200506204538p:plain
(面倒なので赤青緑無は全部1/4ずつ)

というわけで次回の天井ガチャは無色がないので無色ガン無視になるわけであるがその場合オーブは何個必要なのかさっそくPythonで書いた。

ちゃんと全部無色の場合と無色なしの場合も計算した。
40人到達&10000周の結果である。

ただしこのプログラム、最後が39人とかの時に全部赤青緑でも5人引いてしまっているので実際はこの数より少なくなる、かどうかはプレイヤー次第である。

直前で確率が下がっているなら40人到達次第止めた方が良いだろうし、確率が上がりまくっているなら天井をこえてもツッパし続けるべきである。
しかし天井に到達するとその時点で天井ガチャを強制的に引かされるので、

赤がどっちも引けてないならダブっている赤は避けた方が良いかもしれない。
どっちかの赤を引けているならもう片方の赤もらって以降青と緑に専念というのも有りだろう。

そうそう、本題であるが必要オーブ数は150個になった。闇雲に引くより15個ほどスリップしているが無色にピックアップがない以上、ガン無視は致し方ないというか同時に出現率も増すので結局良いところに落ち着く数値になると思う(そこまで計算するとさらに複雑な上にあまり意味がないので書かないが)