緊急寄稿:ピックアップなしの色を無視するのは有用か?

f:id:ninosan:20200419143053p:plain
タイトルは半分釣りで、今回無色はピックアップがないんだから引くわけないのであるが、無色をガン無視した場合のシミュを書いた。

書いたのだが例えば全部無色で、イヤイヤ引いた1人が★5でした、というような処理が激しく面倒なのでとりあえず一切無視して確率3%+3%固定で無色を無視というシチュでpythonを書いて100万人ほど引かせた。なぜ100万人ぴったりじゃないかというと無色を無視して人数にカウントしていないからである。

すると明瞭に結果が出た。ピックアップと★4マルスの確率が実際より良好なのは無色を無視しているからである。ホントに★4マルスの確率がこんなに上がるのかと何度もコードを確認したが間違いなく3%で抽選している。

これは天井有りのパチスロに少し似ていて機械割が98%のはずなのに「400ゲームから打てば109%」という文言を見て最初は「どういうことだ?」と思うのであるが浅いゲーム数だけを打つと98%どころかもっと悲惨なことになるのである。それと似ていて、仮に今回のガチャを無色だけ引き続けるととてつもなく悲惨なことになる。それの逆で無色を避けることにより恩恵が増すわけであった。

なお言うまでもないが無色を無視すると無色すり抜け★5が絶対引けないことになるがそんなのあてにするプレイヤーはいないだろうと思うところである。
ここまでを見れば上記の結果で「なんでピックアップとすり抜けの抽選確率同じなのに数字が離れているんだ?」というのもわかるだろう。無色★5が存在しないからである。