世の中にはふっかつのじゅもんジェネレーターというのがありまして

f:id:ninosan:20191201135737j:plain

emu.web-g-p.com

ドラゴンクエスト11Sの出来が良いらしいのでいきりたった自身はめちゃんこ久々にDQ2をプレイしたのだがフツーにプレイしていたらそれこそ日が暮れるのでもょもと……も芸がないのでレベル45スタートでプレイした。ロンダルキアの洞窟の最後以外はMAPも見ていない。落とし穴は2*2マスの右上にしか存在しないのでそれさえ知っていれば絶対に意図以外では落ちることはない(わざと落ちないといなづまの剣とかは入手できない)

感想としてはとにかく運ゲーでなんと今回はシドーよりもハーゴン戦の方がよほど時間がかかった。(ハーゴンベホマ唱えまくったため)
シドーは「これ会心出ないと無理じゃね?」と思ったがダメージが上振れしてくれたおかげで倒せた。
さっさとクリアしたかったのではかぶさ・いなぶさどころかみずのはごろもすら省略した。ローレシアの王子はLV45スタートなので武具は全部拾い物でまったく買い物しなかった。王女も当初ナイフとみかわしを買っただけであった。

2019年の今プレイすべきがどうかだが個人的にはこの理不尽さは一度体験する価値はあるんじゃないかと思った所である。
SFC以降は別ゲームなのでこの体験が味わえない。

個人的にはローレシアの王子はLv30スタートくらいがちょうど良いかもしれない。経験者ならLv40でもLv45でもお好きなように。いなぶさのけんを使う予定ならLv20スタートでもいいかも。
それ未満になると「稼ぎ」が必要になってきて作業感が猛烈にupするだろう。