難しすぎた第4迷宮

f:id:ninosan:20190407190410j:plain
というわけでなんとかクリアしたので【完全版】ということでお送りする。
今さら第4迷宮とか」と思われそうであるが結構クリアしてない人多いとみた。

1st 飛行シグレ・貴族的・ミシェイル・フェリシア

フェリシアでシスターリンを受けるところから。次にフェリシアでシスターリンを削る、青魔シーダをシグレで削ってから貴族的でとどめ。あとは赤ペガサスはシグレでOK、シスターリンはミシェイルでとどめ、青ペガサスはフェリシアと貴族でとどめ。

2nd ラーチェル・踊り子A・ソワレ・ギュンター

登場時期的にウルスラを使う人が多いと思うがどうしてもウルスラが好きではない(性能的に)のでラーチェル。いきなりロディを叩く、再行動でとどめ、踊り子はソワレで引っ張ってもらうところからスタート。

カタリナはそのままラーチェルで倒してもらう。ルークはソワレで倒す。弓は全員一斉に叩いて倒す(無理なら3人で囲って何も出来なくする)

3rd 飛スリーズ・セルジュ(槍殺)・サイゾー(忍殺)・エスト(剣殺)

良相性で殴るだけ。

4th 緑セシリア(遠距離防御)・雷ミルラ(切り返し)・カミュ・飛タクミ

セシリアで弓、ミルラで青魔をガッチリ受けてあとは良相性で殴るだけ

FINAL 舞踏祭アクア・ラインハルト・総選挙ロイ・弓リン

ラインハルト★4+10に剣殺しつけておくと楽。総選挙ロイは入れ替えか引き寄せがあると楽。
初手で右上に置いたラインハルトで弓をヌッ殺し、弓で引き戻し、舞踏祭アクアで再行動→ゼトさんをヌッ殺す。これで大幅に楽になる。
2ターン目は一旦引いて、3ターン目でまた弓をラインハルトでヌッ殺しにかかる。再行動でさらに剣重装をヌッ殺す。あとは殴られないように良相性を心がければクリア出来るはず。このMAPは防衛なので敵全滅はいらないのをお忘れなく。

f:id:ninosan:20190407190217j:plain
中間図。この後左上に剣騎馬、左下に青魔が出るのでくれぐれも油断しないよう。

f:id:ninosan:20190407190319j:plain
終盤。もうアメリアはパスで良いだろう。
あー疲れた。