デスクトップのWindows 10をフリーWiFi利用でUpする手順

f:id:ninosan:20191008155410p:plain
(2019/10/08改訂)

乞食といえば反論できないのであるが、違法性はないし(たぶん)poorなネット環境な人は当然いると思うのでメモしておく。
なお想像はつくと思うがAndroid端末が必要だ。

1:コンビニに行く(もちろんどこかのフリーWiFiでも構わない)

2:Andorid端末のChromeマイクロソフトサイトに行って1903内蔵のISOファイルをDLする(約5GB)※

FAT32microSDでは5GBが保存できず失敗する。その場合は内蔵ストレージに保存しよう

3:帰宅してAndorid端末からデスクトップPCにISOファイルをコピーする

4:仮想ドライブソフトでISOファイルをマウントする

4.5:MVNO回線の人はオフラインにする(オンラインだと勝手に追加DLしようとする)

5:マウントしたISOファイルからsetup.exeを実行する。途中ダウンロード云々言ってくるがオフラインだとすぐ次のステップに移る。

6:20分程度放置すれば完了、仮想ドライブからの実行は不安であるがどうもローカルドライブに勝手にファイルをコピーしてから動作するようで、再起動後もちゃんとアプデが続行する

7:完了

PS

当然ながらAndroidに5GBも保存できないような端末とか、Windows 10がギリギリ動いているようなデスクトップPCでは話にならないのである程度リッチな環境を想定している。ネットがMVNOしかないような人が5GBのダウンロードというのは厳しすぎるので意外にこの方法が有用な人は多いんじゃないかと思う。とは思ったがWindowsタブレットを持っている人ならもう少し楽になるので持っている人は上記テクストは忘れて構わない。