ミスリードに時間を費やすユーチューバー(煽)

f:id:ninosan:20181029202025j:plain
前から何度書いているがまたデタラメを言っている。

いや確かにオウヨ★3・★4を引ける確率は0.9%なんだ、

目をつぶって召喚すれば。

しかし我々はもちろんオウヨが欲しかった時は「赤属性を認識して」召喚するわけであって確率は突然変わる。単純に考えても4倍近くの確率になるだろうというのは中学生でもわかりそうなものである。
本来ならプログラムを組むなりするべきだが時間の問題があるので簡易にGamewithの召喚シミュを利用する。0.9%じゃないことを証明するにはまあ3%くらいの数値を叩けばOKだろう。ではオウヨが5人引くまで実践。なお赤が0個の場合はカウントしない。
※今思えばした方が良かった。

1リリーナ2オグマ3クロム4エリウッド5レイ6ヘンリー7シーダ8マーク9エイリーク10ロンクー11ラズワルド12パオラ13エイリーク14フィル15踊り子16カイン17オウヨ

1オグマ2カムイ3クロム4ロンクー5ウード6ルーナ7オウヨ

1エリウッド2飛行踊り子3エリウッド4ドーガ5セリス6カイン7ウード8オグマ9大人チキ10ソフィーヤ11ヘンリー12パオラ13ヘンリー14踊り子15ヘンリー16リリーナ17カザハナ18大人チキ19アレス20ウード21マルス22セリス23オグマ24踊り子25ルナ26オウヨ

1ロンクー2クロム3ソレイユ4マルス5オグマ6アレス7シーダ8カムイ9アレス10フィル11アテナ12ソフィーヤ13大人チキ14フィル15サーリャ16リリーナ17ラズワルド18ルーナ19ソフィーヤ20ルーナ21ヘンリー22マルス23エイリーク24ウード25クロム26カイン27ソール28オグマ29パオラ30エイリーク31ラズワルド32ソール33リリーナ34カイン35アテナ36カザハナ37カムイ38フィル39大人チキ40カザハナ41セリス42ウード43ロイ44ドーガ45ルーナ46パオラ47マルス48マルス49オグマ50クロム51ソフィーヤ52エイリーク53剣ラインハルト54セーバー55カムイ56エイリーク57ゼト58ロイ59ラズワルド60フィル61エイリーク62エイリーク63カザハナ64フィル65エイリーク66踊り子67ラズワルド68レーギャルン69アレス70カイン71シーダ72オウヨ

1ロイ2ヘンリー3エイリーク4ルーナ5ウード6アイラ7アレス8エイリーク9レイ10エリウッド11エリウッド12ヘンリー13カザハナ14オウヨ

100/((17+7+26+72+14)/5)=3.676%

というわけで0.9%とはほど遠い数値が出た。今回赤がゼロだった場合、適当に1個引いてノーカウントにしてしまったのだが入れたとしても全然0.9%にはならないわけでこのユーチューバーは一体何を言ってるんだ?というのは十分証明できただろう。それにしても★5が出ても全く嬉しくないシミュというのも興味深いものがあった。

f:id:ninosan:20181029205323j:plain
↑ちゃんと回したんやぞ(`・ω・´)