特別企画、部屋移動(引っ越し)の手続き一覧

去年から隣人がテレビなのかなんなのかやたらとわめき出すようになり、Mastodonに「騒音」として色々記録したり、壁をダンボール箱で埋め尽くしたり、生まれて初めて耳栓をしたりと色々したのであるが

一旦わめき出すと耳栓をしてもなおハゲ(あっ)の声が貫通してくるのでついに我慢の限界をむかえたのであった。
なにしろわめく時間が22時~1時で、毎回2時間くらいなのである。たまったもんじゃない。

一応ハゲを取り繕うわけではないがうるさいのは10日に1回くらいでわめいている時以外は基本静かである。そうでもないか。

前段gdgd書いていると本題入る前に気力が尽きるので手続きした一覧を載せる。実際にした手続きなので雑なアフィサイトより役立つはずだ。

電気ガス水道

区役所

異動届

国民健康保険

マイナンバー

※年金の届けは不要だった

警察署

運転免許証

ここに保険証の証拠が必要になる。

郵便局

転送届

銀行

ここも証拠が必要。なので区役所に最初に行くべきだ。

職場

クレカ会社

保険

通っている病院

インターネットプロバイダー

いやー面倒。というか丸1日では恐らく無理である。しょっちゅう引っ越しする人をたまに見るがこの辺どうなっているんだと思うところである。