幻の(自身の中では)ZEBRA Z-1を入手

すすきの(ラフィラ)のキャンドゥでなんとなく「108円でサラサドライの赤でもないか」と探していたときの事だった。
f:id:ninosan:20180505233905j:plain

目玉が飛び出そうになった。

このZ-1、ゼブラの公式サイトには存在しない海外モデルである。キャンドゥの一部に存在するというハナシだけ聞いていたがどのキャンドゥでも見たことないのでとっくに扱い終了だと思っていた。というわけで即座に購入して詳報する。なお1本は職場に置いて1本家に持ってきた。
「こんなボールペンに価値あるのか」と思ったアナタ、ぜひ探してみて欲しい。
本当に見つからなくてゼツボーするはずである。

f:id:ninosan:20180505234138j:plain
インドネシア製。

f:id:ninosan:20180505234410j:plain
ロゴ。割と格好いい。少なくても2本108円のレベルではない。

f:id:ninosan:20180505234519j:plain
芯。ZEBRAの公式サイトにないんだから当然芯だけを買う手段もない。輸入するか?

f:id:ninosan:20180505234845j:plain
ちょと比較の筆跡がひどいがとりあえず。1日職場で使った感じは
「スラリよりこっちの方が断然好き」ということであった。
スラリは色自体が濃すぎるのと0.7はわずかにインク過剰(上記画像ではそう見えないが)、0.5は逆に薄すぎるという難点があったのだが、Z-1の0.7は発色もキレイで、太さもちょうどよい。
筆記の感触もわりとしっかり目である。
要するにスラリをかなり自身の好みに近づけてくれた感じだ。
正直アクロボール0.5とZ-1の0.7があればもう油性はいいやという結論に達した。

通常筆記はZ-1でちょっと狭いところに書くときはアクロボール0.5という感じだろうか。なおサラサ0.5よりもZ-1の方が好きだという事も付け加えたい。
ゼブラにはスラリよりもZ-1の方をどんどん展開してもらいと思いながらやっと興奮が落ち着いてきた自身であった。