「スーパーよりもコンビニで買う」人の気持ちがちょっとわかった

f:id:ninosan:20170710112428j:plain
というわけで旭川コメリ パワーに行ってきたのだが、どうもモヤモヤ感がずっとあって今まで分析していたのだが原因がわかった。

買うまでがめんどくさすぎる。

まず距離はまあ仕方ないとしても、カードを作ってチャージしてそれで買うというのが想像するだけで既にめんどい。

現金で買えば良いと言われそうであるが、店員はノルマがあるのか異様にプッシュしてくるし断るのもめんどくさいのである。
作るのもめんどい、断るのもめんどい。

というか財布の中のカードをいい加減断捨離したいのにさらに増やそうとするのがもうイヤすぎるのである。価格はまぁ確かに安いと思うがじゃあ最安値かと言われると「いやホーマックでも良くね」と身もふたもない結末である。ホーマックならWAON使えるし。

というわけでここの正しい使い方は数万円単位のものを買うときだけカードを持って行って買うのがいいのかなと思ったのであった。もしくは家から近いんであれば財布の中の新レギュラーにしてもいいのであろうが、現状コメリのカードは楽天ポイントカード未満※でとても持つ気になれないのであった。

楽天ポイントカードって今やツルハ・ミスド・マックで使えるから絶対余ることがない。

考えてみるとこういう思考って結構「スーパーで買い物するのめんどい」というベクトルに近いんだろうなと思ったのである。