ニンテンドークラシックミニ SFC発表/技巧2を入れた

個人的にはどうでもいい(おい)
さて、将棋の解析にelmoを入れたかったのだがレジューム不可の500MBオーバーとなんとも厳しい要求に二の足を踏んでいたのだが、「技巧2」という強力な将棋エンジンが160MB程度でレジューム可能だったので飛びついたのであった。

リンクを貼っておこう

Releases · gikou-official/Gikou · GitHub

早速昨日の藤井・増田戦の棋譜を読み込ませ解析させた。
どこまでも深くなるとi3 2100ごときでは帰ってこれなくなるので深さ21にした。
表示ソフトは「ShogiGUI」にした。これもリンク貼った方が良いか。

ShogiGUI - コンピュータ将棋

にしても無料でこれだけ強力な将棋エンジンが手に入るとは驚嘆である。
というわけで深さ21で計算させた結果、増田四段が飛車を取った後の銀の動きがまずいと指摘している。このたった一手で評価値が465も藤井四段に動いたのであった。(技巧2の評価で)

f:id:ninosan:20170627124652p:plain

なので今回は藤井四段が勝ちを取ったというより増田四段の自滅という印象がどうしても強くなってしまったのであった。

いやーでも面白かった。次は日曜日であるがこの技巧2を片手に観戦予定である。

広告を非表示にする