ムジュラの仮面クリア

7

 (もはや点数なんて意味ないと思いつつも)

ハートは15個、ビンは4本、金剛の剣、防御2倍
最後はビンに3人妖精を残してクリア。

 ざっと箇条書きすると

◆仮面を入れ替えてプレイする面白さはありつつも、やや面倒

◆ところどころの陰湿な要素

◆無意味な「3日目」

陰湿な要素は前に書いたとおり。
見えないハシゴ(見るのにMP減っていく)に行き止まりがあるとか、ぎりぎり届くか届かないかのところにさらに敵を置いてるとか「ここでプレイヤーイラッとさせる必要ないだろ」というのがチラチラあった。

仮面とっかえひっかえは面白いのであるが、ゾーラリンクでブーメラン当てたらすぐリンクに戻って剣で切ってまたゾーラリンクが単純に面倒。
ぬけがらもせっかく面白いのにスイッチを押すおもりにしかなってないのがもったいない。開発の時間切れ?

3日目の無意味さも気になった。3日目を過ごすのはイベントのみであり、プレイのほとんどの時間は初日かいっても2日目の午前くらいである。

ダンジョンをクリアしたら基本初日に戻すわけで、じゃあ何のための3日目なのかである。

例えば「1日目を捨てる(訓練)ことでリンクが強くなる※」とか「3日目はルピーが3倍もらえる(ラスト6時間は10倍)」とかGAME OVERが迫るリスクを取ると恩恵があるなら結構プレイ感は違ったと思う。初日だと敵強いとかね。

※当然プレイヤーにとっては一瞬で終わる

ブレスオブファイア V(ドラクォ)だと楽をすればするほどGAME OVERが近づくわけで、メリットとリスクがうまく両立しているところである。
(まぁムジュラはドラクォより前であるが)

広告を非表示にする